たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

2016年 新春 ブログ初め まず一献

2016-01-01 09:54:46 | Journalism

新春早々、ご来訪くださった ブロガーの皆さん ありがとうございます。
皆さまの 幸多き 一年を たにしの爺から 祈念します。
本年も よろしく ご贔屓ください。

 国稀、NIKKAの余市、アップルワイン、鳳凰美田



 月並みな言い方ですが、今年もよろしくお願いいたします。
まあ、たにしの爺的には無事に一里塚をクリアできました。
正月用の酒保も揃いました。まず一献差しあげます。

 駅伝日本一決定戦 ニューイヤー駅伝の中継を見ながら、
 「国稀」を戴いています。
のみ心地はすっきり。キレがいいです。

 酒蔵には以下の銘柄が揃っています。
①北海道ツアーで買ってきた最北の酒蔵国稀酒造の銘酒・国稀。
増毛町歩きをした際、立ち寄った「国稀酒造」。
暑寒別岳からの伏流水で仕込んだ銘酒として知られています。

②ニッカウヰスキー余市蒸溜所の見学と試飲で求めてきた
「NIKKA余市」と「アップルワイン」

③栃木小山市・小林酒造のまぼろしの地酒「鳳凰美田」
これはご近所の若い女性からのお歳暮です。

④これら銘酒の肴として北海道留萌の「やん衆どすこほい☆にしん本燻」
広島市・倉崎海産のカキの加工品、花瑠(オイル)&花星(オイスター)
これは同居人の知人のお土産です。
そして九州の姻戚から送ってきた「宮崎黒豚」のハムです。

正月、訪ねてくる人もいないので、
これらのお酒と肴でだらだらと、
過ごすことになります。

たにしのブログを訪ねてくださった皆さん、
ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。