ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

マルティショールのお祝い

2012-03-01 | ルーマニア・ブカレストの日常
 

今日、3月1日はマルティショールの日(Mărţişor)。マルティとはマルティエ(martie)=三月から来ていて、春を迎えるお祝いの日。こんな小さな贈り物を、男性から女性におくります。女性であればだれでも、お下げのおちびちゃんでもおばあちゃんでも。
 
今年の冬は特に厳冬となったルーマニア、ブルガリアとの国境を流れるドナウ川も凍りつきました。ひところの寒さは落ち着いたとはいえ、3月とはいえまだまだ春は遠そう。マルティショールに飾られた紅白のリボンは、白は冬、赤は春を意味し、厳しい冬を送ってきたルーマニアの人々の、春を待ちわびる気持ちが込められているのです。
 
マルティショールの言い伝えはこちらから。
いちばん上の写真は私がいただいたマルティショールのコレクション。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

post a comment