ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

青果市場のブラックフライデー

2013-11-29 | ルーマニア・ブカレストの日常

 

たしかに「ブラックフライデー」と読めます、これはルーマニア語表記ではなく、英語の発音に倣って書き表そうとした青果商人の苦肉の策。こんなところでもブラックフライデーのセール。いろいろ物入りなクリスマスシーズンに、何とかして売り上げをあげたいのはどこでも、誰でも。
 
ルーマニアにはもともとブラックフライデーはありません。感謝祭(サンクス・ギビングデー、または愛称でターキー・デー)の習慣を持つアメリカから、商戦アイデアだけを輸入。安売りをしても商店は黒字に転じることから。日本にこの商戦は上陸しているかな?
 
ルーマニアの前倒しブラックフライデーの記事はこちらから。

 
ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックフライデー (アイロンマン)
2013-11-30 09:21:17
先ほどテレビで「日本ではまだ馴染みのない言葉ですが、」と前置きしてブラックフライデーを紹介していましたよ!
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2013-11-30 17:18:01
日本でブラックフライデーセールが行われるようになるのは時間の問題ですね=。

きっと来年から?
返信する
Unknown (アスタエステトーキョー)
2013-12-07 22:29:10
農家の直販も懐かしいです 市場では林檎1キロ頼んだのにチョンボする店 なぜか憎めないのもロムンカマジックですね
返信する
アスタエステトーキョーさまへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2013-12-14 03:39:31
>チョンボする店
ありますね=、そのお店、ロムンカですか、チガンカですか?
返信する

post a comment