ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニアにもありました!

2012-07-03 | ルーマニア・ブカレストの日常

 
ここでなにができるかを教えてくれる看板。元ネタはこちらから。

一番上から、「遊泳禁止」~この暑さの中、泳ぐと気持ちよさそう~♪定期遊覧船も出ているこの湖、短く周回しても1周6キロもある広大さ。

「そり遊び禁止」~真夏の暑さからは信じられないですが、冬には湖全面が凍りつきます。だから、この湖に張った氷のうえで、そり遊びをしてはいけませんよ~。

「アイススケート禁止」~やっぱり信じられないです、この湖の上でアイススケートが出来るなんて。・・・本当に出来てしまいます、極寒の日々には。でも、誤って氷が緩んでいるときに、その上に乗ったものなら一大事。真冬の湖に落ちた友人の話、丸一日以上、毛布に包まっていてもガタガタ震えが止まらなかったとか。

「魚つり禁止」~はい、わかっておりますが、魚つり禁止=お魚が釣れますよ~。



というわけで、この湖の周りには、いまの季節、涼を求める人たちでいっぱい。この看板はヘラストロウ公園、ブカレストで一番大きな公園。ここ以外にも、チタン公園・ティネレトリウ公園・チシュミジウ公園、と、ブカレストには緑豊かな公園がいくつも。



太陽の強さは半端ではありませんが、空気が乾燥しているので、木陰ではいまのところ、それなりに心地よく過ごすことができます。でもこれ以上、気温がヒートアップしたらどうなるかな・・・。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2012-07-06 05:55:08
公園の看板は字が読めなくても理解できますね!
万国共通かな?
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-07-11 17:13:58
普通の季節のときに、「そり遊び禁止」とか「アイススケート禁止」を見てもピンと来ないけれど、本当に凍るんですよ~~。
返信する

post a comment