ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

9月から新一年生

2007-09-17 | ルーマニア・ブカレストの日常

 
ルーマニアでは9月から学校年度が始まります。3ヶ月の長~い夏休みが終わって新学期は9月17日から。今日はあちこちで新一年生が誕生、ラン仲間のマリアン夫妻のひとり息子アンドレィくん(7歳)も今日から小学校。
 


新入学とあって、一年生クラスにはご父兄も参観、おじいちゃま・おばあちゃまも駆けつけるファミリーもあり教育熱心です。下の写真はマリアンファミリー、白のパンタロンスーツのマリアちゃんは11歳。おしゃまでキュートです。
 


マリアンの奥さま、ユリアは同じ小学校で先生をしています。ひとつ上の学年を担当、子供たち、ちょっとしっかりしている感じ。教壇にたくさんのお花束、ルーマニアでは新学年に担任の先生にお花束を贈る習慣があります。
 


女の子達、ブルーのエプロンドレス風のお揃い。これは制服として決まっているわけではなく、一般のお店でスクールユニフォームとして販売されているもの。カルフールなどのスーパーでも手に入ります。通学用には普段着、このドレスは特別の日のためのものです。ほかに赤やブルーのスーツもあり、みんなとっても可愛らしいです。




thank you for your one click


最新の画像もっと見る

post a comment