ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニアの消費税

2016-04-20 | ルーマニア・ブカレストの日常



ルーマニア生活も10年を超え、見るもの聞くものにアンテナが低くなってきたかな、と思えるこのごろ。しかしながら見逃さないものがあります、それは買い物をしたときにもらうレシートに書かれた消費税。
 
ルーマニアの消費税は「TVA」、どこの商店でも価格表示は内税(商品代金表示に消費税が含まれて表記されている)ですが、レシートには合計いくら消費税を支払ったかが明記されます。
 
昨年までは、消費税一律19%、食費に直結するパンだけは9%でした。これがまた改定され、食品はすべて9%、それ以外は20%に。たとえばわたしの買い物のレシート、「E」と表記されているのはアスラヴィタール・ブランドのコラーゲン・アンプル、これは経口剤ではなく肌に直接塗るもの。だから食品ではなく一般課税。
 
このときの買い物は、コラーゲン・アンプル以外はすべて口に入るものだったので「B」課税の9%。このなかには、プロテイン・バー(protein-R)や食物繊維バー(fibro bar)も含まれています。これらは、どちらかというと今まではアスリート用食品として認識されていたもの。
 
自然派食品のプロ・ショップで、持久系競技用のエナジージェルを買いました。これも食品と区別され、レシートには9%の課税。しかしながら、しばらく以前から1個5.9レイで販売されていたもので、わたしがこの日に買った値段も5.9レイ。消費税が19%から9%に改定されたからといって、支払い総額には反映されていません。これって便乗値上げに違いない!
 


でも、嬉しい課税もあります。学生の懐に優しい価格でいただく学食ランチ、「D」課税で、消費税0%。というわけで、やめられません、学食通い♪
 


野菜たっぷりのチョルバ(=発酵食品を使った酸味のあるスープ、この日はciorba de cartofi)・豚肉ステーキ(friptura de porc pe plita)に肉団子(chiftele marinate)、さらにキュウリのサラダ(salata clujeana de castraveti)をプラス。ケチャップがけマッシュポテト(piure cartofi cu ketchup)が添えられているので、パンを頼まなくても十分。バランスよく食べられる学食は、アスリートの味方でもあり!


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤恵美子)
2016-04-22 12:26:30
ヒロコさん、ブログへお帰りなさい~~~!
返信する
佐藤恵美子さまへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2016-04-26 20:01:03
長い間ご無沙汰してしまいました。
ぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いいたします==。
返信する

post a comment