ハードな山岳トレイルマラソンのあと、3日間ビーチでのんびりしたけれどバカンスもそろそろ終わり~最終日となりました。飛行機の発着地となるテッサロニキへ移動。まず、ビーチリゾートのパラリアから、地方都市のカテリニへ。
バスで5キロの道のりですが、乗車券1.3ユーロ、ルーマニアと同じくワンマンカーで運転手による改札は無し。乗客自らがバス車内に設けられた改札機に通して刻印します。日付・時刻が印字されるので、今日の旅程であることがはっきりわかります。
カテリニから高速バスでテッサロニキに移動。バスターミナルはすぐにわかりました。往復券を買っていたのでスムーズに乗車。
テッサロニキ市内到着後は市内バスでいったん空港まで。ルーマニア帰国便は22時55分。十分時間はあるので、手荷物を預けます(到着フロアー建物を出て右側、別棟に荷物預かりあり。小さな手荷物3ユーロから、私たちは大小の荷物4個で6時間以内13.5ユーロ)。
ギリシャ第2の都市テッサロニキには東ローマ帝国時代の教会や城壁が多数残っていて、中世東ローマ時代のギリシャを象徴する都市だといわれています。そしてユネスコ世界遺産に登録されているのがビザンティン様式の建築群(テッサロニキの初期キリスト教とビザンティン様式の建造物群)。
が、バスで市内通過している間にマイダーリンが見つけたのは「Just Run Shop」、オリンプス・マラソン・エキスポでもブースを出していたので記憶に残っていたと言うのです。中心街に程近いその店をいちばんに訪ねました。
「やあ、君、オリンプス・マラソンを走っていたね、山の上で一緒だったよ。」と言う店長さんと。7時間13分でゴールとのこと。こじんまりした専門店、ほぼ一人で運営されているそうです。
マイダーリン、来年4月のテッサロニキ・マラソン(42キロ)を走りたい様子、でもトレイル・ランナーの店長さんからすれば、「平坦で面白くもなんともないよ。」~ここらあたりは個人の見解の違い、ということで。
私たちにとってテッサロニキの第一の訪問場所=ランニングショップを訪れた後は、本物の観光名所へ。(続く)
ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑
ご面倒ですがふたつともクリックしていただけると嬉しいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます