ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

クリーンアップ・ブカレスト~チャイナマーケット編

2007-07-26 | ルーマニア・ブカレストの日常


ゴミのポイ捨てが少なくなり、街角が綺麗になりつつあるブカレスト。でもここはどこ?~チャイナマーケットの舞台裏。空き地が広いのをいいことに、ゴミだらけ。軒先まで積みあがっているゴミの通路もありました。



表通りは小ぎれいなドレスなどを売っているお店なのに。チャイナマーケットの広大な敷地は市委託の清掃会社も管轄外。お片づけは主に中国人店主の仕事なのですが・・・。
 


ワンちゃんもポイ捨てされたダンボールの上で気持ちよさそうに休んでいます。あたりもゴミだらけ。ゴミに慣れれば慣れきってしまうみたいです。

以前、何かで読んだことがあります。カナダのとあるハイクラスの住宅街。空き家に中国人が入居を希望したときには住民がこぞって反対したそうです。その理由は「中国人は家の外を綺麗にしないから。」~庭などをほったらかしにされると綺麗な街並みを誇る街区全体の調和が取れなくなるからです。

次に日本人が入居を希望したときにはみんな大歓迎。日本人は家の中も外も綺麗にする几帳面な性格だと思われています。
 
我が家で一番几帳面で綺麗好きなのはお姑さん。おかげでいつも家の中はきちんと片付き、なんでもすっきり整っています。部屋のベットメイクをちょっと乱雑においたままだと、「綺麗ニシナサイ。」とチェックを受けたりします~。

クリーンアップ・ブカレスト~ゴミ箱編はこちらから
クリーンアップ・ブカレスト~清掃員さん編はこちらから


thank you for your one click

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり人次第。。。 (owl127)
2007-07-26 21:48:07
ひと時、日本のTVで話題になったゴミ屋敷や、片付けられない人達。
目を疑うような光景ばかりでした。
ただ、ルーと違うのは汚くする所は公共ではなく、住宅。
この実態を知ったら、部屋を貸してくれるのでしょうかね~。
返信する
片付けられない人達 (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-07-27 16:47:09
ああ...ありましたね、思い出しました。
家の中、ゴミだらけの映像、TVで紹介されても、それでも片付けられない人たち。

本当に少数派ですが、この実態、海外には流れてほしくないです、いったんそんな情報が流れると、日本人がみな「片付けられない人達」と思われかねないですね。

やっぱり一人一人の心がけが大事ですね。
返信する

post a comment