ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

気候の変わり目の劇雨

2010-05-22 | ルーマニア・ブカレストの日常

 
ここは晴れていても、一駅先は土砂降りの雨。そんな局所的な劇雨が毎日のようにやってくるブカレスト。以前の5月もこんな雷雨がありました、この時期、こんな気象がくりかえされるようで、気候の変わり目。
 


この日も家を出るときは大雨でした、「こんな雨の中、出かけるのかい?」とお姑さん。でも約束があるので「傘があるから大丈夫。」と外出。地下鉄駅まで急ぎ足で歩くうちに膝から下、ズボンもすべてびしょぬれ。
 


ほんの数駅、地下鉄で移動したら、太陽が顔をのぞかせています。我が家のある付近上空は真っ黒な雨雲。まだ降っているのかなあ?
 
気候変動で体調を崩さないよう、用心を。不用意に傘を持たず出かけてびしょぬれになり、風邪など引かないよう。梅雨はないけれど、こんな季節の移り変わりをするルーマニアです。

ブカレスト情報:
今日は未明から雨ですが、チェントルででゲイ・パレードが予定されています。きっとカラフルなレインボーカラーの傘がいっぱいだろうな~。興味のある方はぜひお出ましを。

@Bucharest


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんいちは~ (茶々)
2010-05-22 19:44:51
へ~~
すごい局地豪雨なのですね。
傘もカラフルって?
日本とは違うんですか?
返信する
ホントに大らかな国ですね~ (minorun)
2010-05-24 20:15:20
大人の話題に対しては寛容な国ですね~

オカマさんがいっぱいテレビで活躍していますが・・・

日本ではゲイパレードはまだないのでは・・・

見たいような・・・

あっ!やっぱやめとこ!
返信する
コメントありがとうございます♪ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-05-25 02:08:42
☆茶々ちゃんのご主人様へ
わたしもこちらへ来るまで知らなかったのですが、ゲイのシンボルはレインボーカラー。だから傘もカラフルかな~と。
先週の局所豪雨から一転して、今週後半は30度以上に気温が上がる予報のブカレストです。

☆minorunさんへ
今回のゲイパレードは、仮面をしてのパレードだったみたいです。ブカレストで開催されるのは今年で7年目。
日本ではまだまだ遠い道のりかも?
返信する

post a comment