ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

メイド喫茶に潜入inルーマニア

2009-05-09 | ルーマニア・ブカレストの日常


この週末、ブカレストで局所的に盛り上がっているのが『オタク・フェスティバル』。もちろん「オタク」は日本語の「オタク」。日本でも訪ねたことが無いメイド喫茶もあるというので、会場のCasa Studentilor Bucuresti(Calea Plevnei、最寄りは地下鉄Eroilor駅)に潜入。
 


まさに潜入、でした。来場者は中学生から高校・大学生が中心。3階までのフロアーを使ってメイド喫茶・ゲームコーナー、舞台ではコスプレ・コンテスト。アニメグッズの販売のその片隅(と言う感じでした、今日の場合)で、折り紙と書道のワークショップ。

メイド喫茶で出会った「猫メイド」と「眼鏡メイド」~自分達で日本語で自己紹介してくれました。「どこで買ったの?」~「自分で作ったの!」、ネットで気に入った衣装を参考に、自分でデザインしたものを着こなしているのです。



フロアーで複数対決しているゲームコーナー。


 
日本のゲームセンターで見たようなゲームにみんな夢中。



壁の落書きコーナーでも自分のアニメ・キャラクターを描く学生達。みんなものすごく熱中しています。



コスプレ・コンテストは個人の部(31名が参加)とチーム部門あり、単に衣装を競うだけではなく、パフォーマンスにひと工夫。



日本語インタビューあり、日本語の曲に振り付けしたダンスあり、コントありで階上席まである講堂は熱気いっぱい~外は五月晴れ、太陽が降り注いでいるけれど、暗幕で仕切られたこのホールの盛り上がり!!



このキャラクターぬいぐるみを10レイでお買い上げ。「可愛い?」「とても可愛いわ、このキャラクター。知ってる?」~と尋ねられても首を横に振るだけ。

皆さん、やってくれます~いまや日本を代表する若者文化はアニメ&コスプレ。変身願望は万国共通!マラソンでも仮装ランナーが居るくらいです、若者ランナーに限らず、ベテランランナーもね。海外へも進出している仮装ランナーさんはこちらのお方




ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっこ)
2009-05-12 07:07:31
ご無沙汰しております。。
マドモアゼル。ヒロコさん、地震の際にはご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
温かいご配慮を頂いたのに、すっかりお返事が遅くなり、本当に本当に申し訳ありませんでした。

こちらは特に被害もなく、元気でおります。多数の方がお亡くなりになり、家も思い出も無くされ・・切ないですね。
同じ国に住む者として無関心で居られるわけでなく、これからの復興や市民のメンタルケアも気になるところです。

話変わって、ルーマニアでメイドカフェですか・・へぇ
もはや日本の文化といっても過言ではないOTAKU。これだけ人気があるのは嬉しいような、複雑な気持ちでもありますが(笑)

ヒロコさんはまた暫くルーマニアに滞在されるのかしら?
お体に気をつけて・・また遊びにうかがいますね
返信する
きっこさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-05-13 02:21:30
またこちらにもお越しくださってとっても嬉しいです。
イタリアと言っても細長い国、地震の被害も無くご無事とのこと何よりです。
ブログも楽しみにしていますね。
返信する

post a comment