ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

喜ばれたお土産~日本の写真集

2008-03-27 | ルーマニアを想うとき
いざルーマニアに戻るとなると、仲良ししてもらっていたお友達の顔が次々思い浮かびます。



昨年はこんなお土産もありました。コンパクトサイズの写真集、かんたんな情景詩が添えられています。1~2行の日本語の下に英語訳も。
 


これはブカレストの日本語勉強中の銀行OLさんにプレゼントしたもの。彼女とおしゃべりするときには英語が主になってしまうのですが、お互い片言のルーマニア語と日本語でも確認しあいます。

ルーマニアでは日本語の本はほとんど入手できず、さらに英訳が付いているものは無し。日本語表記があってもルーマニア語との会話対訳本くらい。この写真集の日本語にはひとつひとつルビも振ってあって、とても喜んでもらいました。

今年もまた、ルーマニアの友達の顔を思い浮かべながらお土産選び。次々とスーツケースに入れていくと自分のものを詰めるスペースがなくなりそう?

コレクターに喜ばれたお土産はこちらから。
左党の方よりリクエストのあるお土産はこちらから。
子供たちからリクエストのあるお土産はこちらから。


thank you for your one click

最新の画像もっと見る

post a comment