ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

リクエストのあるお土産・日本酒

2008-01-02 | ルーマニアを想うとき


お正月で樽酒を思い出しました! (・・私自身は日本酒はほとんど飲まないのですが・・)

ルーマニアの首都ブカレストにも720ミリリットル入りくらいのボトルで日本酒は売っています。でも大きなスーパーでないと見つけられません。お値段も輸入洋酒よりも高く、私のラン仲間からすると「日本酒ヲ飲ンデミタイケレドモ、ドンナ味カ想像ツカナイシ、値段高イシ・・。」という感じで興味はあるが近寄りがたし、の逸品です。
 
「オー、ジャパニーズ・サケ、very strong!(=トテモ強イ)」と言いながら、私の友人達には好評です。あ、上の写真、一斗樽ではありません、いくら私でも一斗樽は担いでいけません。だいいち飛行機に乗せてもらえないんじゃないかな?これはミニチュアサイズの一斗樽720ml入り。マイダーリン、大切に部屋に飾ってくれています。
 
「強い」と感じるのは、日本酒の独特な香りのせいかも?だってこちらの人は、プラムやスモモが原料となるツイカ・パリンカなど、アルコール度数の高い蒸留酒を手作りしてどんどん飲んでいるのです(もちろん下戸の人もいます)。
 


ツイカ・パリンカに水割りはありません、小さな陶器製のカップでストレートでいただきます。ウイスキーやブランデーなどもストレート。そのほうが味わい深く感じます。日本酒に水割りが無いように、ツイカ・パリンカもストレートのほうが味わい良いです。上の写真は、ツイカ・パリンカ用のデキャンタとカップ。
 
私には仲間達から日本酒のリクエストが来ますが、独特の香りが駄目な人もいるかもしれません。マイダーリンの弟さんは洋酒派。外国から来るんだったら、免税店でスコッチやバーボンを買ってきて欲しいタイプです。いずれにせよお土産を選ぶには相手の顔を思い浮かべながら、何が好きだったかよく思い起こしながら。

喜ばれたお土産のひとつはこちらから。

 
thank you for your one click

最新の画像もっと見る

post a comment