ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

おかゆの出来ないインド米

2012-09-26 | ルーマニア・ブカレストの日常


夏ばてやマラソン連戦の疲れは胃腸にも出てきます。先週、弱った胃腸にインド米でおかゆを作ろうとしたけれど、日本米のように潤びず、いくらお湯を足して炊いても、お米自体が給水して太っていくだけ。とろとろのおかゆに梅干を乗せて食べたかったのに=。
 


もともとの粘りが全然ちがうので、無理はないかな==。普段は、自分用にエジプト米を常備。おかゆを作ろうとした朝は、エジプト米を切らしていて、スープ用のインド米しかなかったのです・・・とほほのほ。
 
エジプト米でも、白ご飯として食べることはないけれど、梅昆布茶の粉末を入れて炊き上げればお寿司用にもオッケー。お米からフライパンで炊き上げるピラフやパエリアなら、なお良し。ただし、冷めると極端に味が落ちるので、一度にたくさん作らないように。
 
ちなみに、日本米も『寿司米』として、高級食材店や一部の高級スーパーのアジアコーナーで売られています。でも、お値段、かなりかな==。駐在員の人たちは、日本から直接送ってもらったり、日本食レストランの仕入れ部門から分けてもらったりして、日本食をきちんと追及されているようす。

我が家では、日本式に炊いたご飯を食べるのは、ほぼ私だけなので、エジプト米で充分。マイダーリンも、カレーなら食べるけれど、しょっちゅうは食べないし、気まぐれ食い。
 


そして、おかゆを作ろうとして完全に失敗したインド米ご飯、弱った胃腸と食欲の無さには対応できず、その日はおかゆを断念。次の日に、スープに混ぜ込んで消費しました。まるで、人間さまの残りご飯をごちゃ混ぜにして食べる犬のご飯みたい??


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんいちは~ (茶々)
2012-09-26 08:27:55
大丈夫ですか~?

たしかに
日本人はあの白がゆに梅干が
とっても体にやさしいので
癒されますよね~
がっつり
カレーもいいけどやっぱし
おいしいふっくらごはんにのり茶漬けなど
もう最高ですよね
たぶん
日本人だけだとおもうけど・・・
返信する
食べ物 (けん)
2012-09-27 05:17:39
ヒロコさん 外国にいると 日本の食べ物が恋しくなりませんか 日本は食べ物がおいしいから あと ポルグラス選手の件では偏執的になってすみませんでした
返信する
Unknown (アスタエステ トーキョー)
2012-09-27 19:16:07
ヤシの友人にコシヒカリとペヤングのヤキソバ送ると、ファミリーに感謝されてます


レトルトカレーやフリかけもウケてます


喜んでるブニカは、220ユーロの眼鏡を2年も作れないでいます


サラックなんとかなりませんかね
返信する
Unknown (週末さん)
2012-09-27 19:34:23
分るわ~それ!
私はチェコの日本食材店では満足できなかったので、オーストリアまで買いに行くか、JAL(ヤマト)食材宅配便か、親族からの援助宅配で2年過ごしました。
米は、特に米は日本サイコーです。
ビールはチェコサイコーです。
返信する
茶々ちゃんのご主人様へ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-27 19:50:19
丸一日寝込むほどの胃痛でしたが、次の日には復活。2日後にはミチ(=ルーマニアの棒状焼肉ハンバーグ)を食べていました♪

お米が違うので、炊き立てふっくらご飯、というわけには行かないのがエジプト米です。インド米は、上述のように問題外。
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-27 19:51:16
ルーマニアの食べ物もおいしいのですが、やっぱり時々、日本のものが食べたくなりますね~。

帰省したときには、思いっきり食べます==
返信する
アスタエステ トーキョーさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-27 19:55:29
>レトルトカレーやフリかけ
これもルーマニアには無いですね=。

カレー粉はとても安価に手に入るので、カレールーではなくカレー粉を使ってカレーを作っています。でも、オイスターソースとか、中濃ソースとか、薄口醤油とかカレー作りに使う微妙なソース類の味が日本とは違うので、これまた違ったものが出来上がります。

お金を持っている人が、「まあ、サラチの家だわ、みすぼらしい。」といっている限り、なかなか改善しないでしょう。
返信する
週末さまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-27 19:58:00
あ~、週末さまは、駐在員だったのですね~。ルーマニア庶民と、ルーマニアへ赴任されてきている駐在員の家庭では、暮らしぶりが異なるので、我が家ではエジプト米です。

ビールは、ルーマニアもサイコーです!
ワインも、サイコーです!
いま、ムストとシュトルムの季節、友人たちが持ってきてくれるのが楽しみです。
返信する

post a comment