ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

警察手帳はこれ!

2009-01-17 | ルーマニアを想うとき

 
警察官のお話が出たので、マイダーリンの警察手帳、一挙公開!私も本物をまじまじと見るのは初めてだったので記念撮影。「写真に撮ってもいい?」「いいよ。」「ブログに載せるのは?」「それはちょっとまずいだろう??」と言われつつ。



これはIPA(インターナショナル・ポリス・アソシエーション)様式のもの。これって公開してもいいのかなあ??偽造に使われたら困るので、ちょこっと落書き&塗りつぶししています~。ルーマニア様式はこちらの写真をどうぞ。

 
日本製はこんな感じ。大阪府警のパンフレットに載っています。
 

ネット上にはこんな写真も公開されているので、この記事の写真も大丈夫かな。
 
警察手帳の携帯について、紛失すると一大事なので日本ではいろいろ規則があるみたい。ルーマニアではダーリン、たいてい携帯しています。仕事に出かけるとき以外でも、ブカレストの市バス・トラムはこの手帳で無料乗車できるので、必携。
 
ついでに同伴者も無料になるので、ワタクシ、ダーリンと一緒にバスに乗るときにはタダにしてもらえます。時々、バスがとても込んでいてダーリンと離れ離れになるときあります、そんなときに限って検札官が乗り込んできて、
「Billet!(=切符!)」
「え~っと、友達と一緒。」
「何を言っているんだ?Billet!」、検札官、厳しくにらんでいます。
「え~っと・・・」
 
以前、同じような状況のときに「警察官と一緒。」と答えて、あとでダーリンに「公衆の面前で警察官と一緒、と言うな。」と怒られてしまったので、ワタクシ、答えることが出来ずモゴモゴ。じきにダーリンがそばにやってきてID掲示、検札官も納得、助かりましたぁ~。

ブカレスト市交通の検札、以前に比べてけっこう煩雑に出会うようになりました。見つかると容赦なしに引き摺り下ろされていくみたい。罰金制度がある上、悪質だったら警察に突き出されるみたい、タダ乗りなんて考えないように~。

ご参考に:
警察手帳規則はこちら
上の警察手帳規則で省略されている別図一については、こちらでみることできます。




いつもご声援ありがとうございますm(__)m