野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



往復100円の交通費で行ける市内の公園で、カワセミが撮影できると聞いたので行ってきました。

早朝だったので、撮影スポットでカメラを構えているカメラマンは7~8人ほど

1時間半後、撮影が終わって帰る前のカメラマン20名、という人気者がカワセミです。・・・翼を畳んだ弾丸カワセミ

やや翼を開きかけましたが、ダイビングするまでは追い続けられません

ダイビング後水面への飛び出しは、何とか撮影できました・・・魚をしっかり咥えていますね

カワセミの魅力は背から尾羽までと、翼上面の翡翠色

翼をアップストロークした際の脇から横腹、下尾筒にかけての鮮やかな赤褐色

下クチバシの朱色でメスとして識別できます。足も朱色ですが、これはオスも同じ

体を包むように羽ばたきながら、水面スレスレを飛行。・・・高速移動しているのでピントが甘くなっているのが惜しい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ウミアイサの... モズの飛び出... »