野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



昨日紹介したキイトトンボですが、止っている場所から離れて空中を飛行する写真を紹介しましょう。

体は停止しているように見えますが、4枚の翅を高速で動かしていますね。

こちらは今、まさに飛び立つ瞬間、前翅を前に、後翅を後ろにして羽ばたくようです。

体が浮いたこの段階では後翅が前にきていますね。

これも飛び立ったばかりの状態

頭部をこちらに向けての飛び立ち

前翅を前に、後翅を後ろにした姿は、4枚羽のヘリコプターを連想させます。

イトトンボの翅は前後と上下を立体的に動いています。

明るい黄色のキイトトンボは低い場所を飛ぶので、画像が暗くなってしまいました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« イトトンボのこと モノサシトンボ »