野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



郊外にある池に今年もミコアイサが渡来してきていると聞いたので、そのミコアイサの飛行写真を紹介しましょう。・・・下の写真前方がメス、後方がオス

ミコアイサ・オス(下の写真右から2羽目)の翼上面は、白黒模様が綺麗ですね。

越冬地の日本に渡来してきたミコアイサ・オスは、1月になると白黒の繁殖羽に変わっています。

ミコアイサが飛ぶと、オスだけ翼付け根部に白い縦帯が見えます。それ以外の翼の模様はオスとメスにあまり差が無いようです。

ミコアイサのメスの体の色はオスと全く違います。・・・下の写真

手元の図鑑(日本のカモ識別図鑑・誠文堂新光社)によれば<ミコアイサはユーラシア大陸北部の広い地域で繁殖>・・・ここからもう一度ミコアイサの飛び

<日本には冬鳥として湖沼、河川、堀など主に淡水域に渡来する>・・・大阪市内では海水が入る池にも生息しています。

<ミコアイサは翼を開かずに潜水して魚類や甲殻類、水生昆虫などを捕食するが、植物質のものも摂ることがある>

<繁殖期のオスは、額の羽毛を逆立てて頭を後ろに引き、水面上で体を立てて伸び上がる求愛ディスプレイを行う>とありました。・・・今年こそそのディスプレイを見てみたいものです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )