goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

HS90黄1のフューエルタンク周り

2023年02月06日 | オートバイ
前回の作業でフューエルタンク内は綺麗に処理していたので錆の発生はなさそうだった。

でも底の方に細かいゴミが見えたのでガソリンを抜き取ってエアブロウするつもり。

せっかくなのでフューエルコックもオーバーホールすることにした。




5年程度の経過なので特に問題はなさそう。




分解してみたけどパッキン類は弾性を保っている。

まぁ

分解しちゃったから交換するけど。







YH0004

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AT90赤1とHS90黄1のオイルポンプ

2023年01月28日 | オートバイ



お預かりしたAT90赤1のオイルポンプ

プーリー周りの錆が気になる

ワイヤーも錆錆だったし




本体の外観はさほどひどいわけではないが最少ストロークは0.15mm以下だった




「栓」は後ろまで下がっている

何度も書くけど「栓」はかなり奥まった位置に固定されているのではっきり見えないはず




内部の部品は意外に錆が発生している




何とかなるレベルだと思うけど




やっぱり「栓」は簡単に抜けてしまった・・・




こちらはHS90黄1のオイルポンプ

7年ほど前に車両をお預かりして作業したHS90

この度新しいオーナーさんのところに嫁ぐことになったので一通りの整備を進めている




オーバーホールしてから7年経過しているけど最少ストロークも規定値を保ってるので一安心




「栓」も当然しっかり固定されていたけど念のために追加で固定するつもり




両方とも「栓」を追加で固定







YH0004
YH0035

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

販売車両(HS90)

2018年10月03日 | 車両販売





お客様からの依頼車両です。

HS90で、2015年にモトプランニングで整備を行っています。

オーバーサイズピストン等を使用して仕上げた車両です。

写真は当時のものですが、基本的には室内(マンションの屋内駐車場)保管されています。

あまり乗る時間が取れなくなってしまったとのことで、今回手放すことを考えているとのことです。

車両はまだお客様のところにあるので、販売価格を含めた詳細は、これから確認します。

整備状況は「HS90黄1」でご確認ください。

連絡をいただければ、詳細を説明させていただきます。







YH0004

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も大泉町は70年代?

2016年11月18日 | オートバイ



相変わらず2016年とは思えない・・・


70年代のオートバイ屋さんみたいだ!







HS90黄1の納車が明日に決まったので、記念撮影!







YH0004
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のHS90黄1(11月16日)

2016年11月16日 | オートバイ

昼飯・・・


いや、昼の試乗から戻ってきて、点火プラグの状態を確認すると・・・







いやぁ 


良いではないですか!


これで納車できる状態に仕上がった!





今回の状況からも、やはり最近のガソリンは、放置すると劣化が早い気がする。


早いというより、揮発した後に妙な物質が残ってしまうのかもしれない。


「妙」との表現はメイカーさんに対して失礼かもしれないので、「添加剤」的なものか?


どちらにしても、放置は良いことではなさそうだ。


ちなみに僕は・・・目的地到着の少し前にフューエルコックをオフにする。


フロート内のガソリンで、どの程度走れるかは経験でわかっているつもり。


つまり、店に到着する頃には、フロート内のガソリンは、かなり減っているということ。


もちろん、完全には使い切れないので、気休めかもしれないけどね。







YH0004

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HS90黄1の試乗

2016年11月16日 | オートバイ
ドライブチェーンの張り調整と、点火プラグを交換。

んで、早速試乗へ!

やはり低回転域のトルクは、モトプランニングのHS1よりも太い。

オーバーサイズピストンを組んであるので、エンジンも静かに回ってる。

マフラーからの排気煙もバランス良くなった。

いつものコースから、和光樹林公園そばのテストコースへ

お客さんの車両で無茶もできないので、流して走り、ついでに昼飯へ・・・






マスコットカウルが可愛い!

これから店に戻り、点火プラグの焼けを確認すれば終了だなぁ







YH0004

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここ数日のHS90黄1

2016年11月15日 | オートバイ



お預かりする際エンジンを始動させたんだけど、オーナーさんのご指摘の通り、左マフラーからの煙がすごい。


排気音もベチョベチョしてるので、一次圧縮室のガソリンを疑っていた。





シリンダーは外してないけど、インテークからチューブを差し込んで、注射器で吸い出してみると・・・





アイヤ!


15ccくらい出てきた。


この方法では完全には抜けないけど、これだけ抜ければ十分に改善されるだろう。







数ヶ月間乗らなかったら、オーバーフロウしちゃったらしい。


確かにキャブレターのフロート室は、茶色に変色している部分があった。


ジェット類の汚れはそれほどではなかった。


でも、フロートバルブの汚れがひどかったので、オーバーフロウの原因だったのかも?







とりあえず各部のクリーニングをやって・・・







油面の確認をして、チャッチャと組み上げた。


点火時期の確認とオイルポンプの動作を確認してから・・・







オイルポンプは、オイル滲みもなく非常に綺麗!


もんげ~嬉しい!







始動性は抜群!


左右マフラーからの排気煙もバランスよくなったので、やはり一次圧縮室に沈殿物が原因だったんだね。


まぁ、この写真ではわからないけど・・・







動画だと何となくわかるかも?


ある回転数域で、マフラー付近から異音が聞こえる。


これはマフラー内の隔壁が剥がれかかっているか、剥がれちゃってるのかもしれない。


でも、修理は困難・・・


開腹しないとダメだし・・・









ドライブチェーンの緩みが気になったので、張りを調整すれば試乗に出発できるかも。







YH0004

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のHS90黄1(4月12日)

2015年04月12日 | オートバイ

正式?なバッテリーも入荷して、納車準備を進めているHS90。


もう少しキャブレターのセッティングを詰めたかったので、10キロ強走らせてみた。







今日は交通の状況を確認しながら、時々6千回転を上限として回転を上げてみた。







ちょうどトルクが出てくる付近なので、右手を制するのが辛い・・・


ちなみに、トップ5千回転で速度計の針は60キロをちょっち過ぎた感じ?







念のために検算してみると、ピッタリ!


ドリブンの歯数は記憶なんだけど、なんとなく合ってる気がする? 明日確認しよう。




あとは・・・

キャブレターの同調を再確認する。

コンタクトブレーカーのギャップを確認する。

フューエルホースを正式なヤツに交換する。

バッテリーの固定ベルトを正式なヤツに交換する。

くらいかなぁ





YH0004

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Top of the WAKIYAKU?

2015年04月11日 | オートバイ

脇役的な存在だとは思うけど、非常に重要な部品でもあるブリーザーキャップ。


HS90には真鍮削り出しで作ったと思われるものが使われていた。







見た目は良いけどシール的な部品がなく、横に穴も開いているので水の浸入が心配だった。


本日HS90のオーナーさんが来店してくれたので、このキャップを加工する許可をいただいた。


んで、早速!







オーリングの溝を掘って、ホースを固定するために真鍮製のパイプを打ち込んだ。







これで十分に機能は果たせるはず。







真鍮パイプを打ち込んだが、このままだと水の浸入が心配?


と言うことで、半田でしっかり固定した。







反対っかしの穴も半田で埋めた。


真鍮ってこんなとき、加工も楽だし半田との親和性はいいので、作業的にはやりやすい。







でも、使う場所がこんなところなので、ちょっち寂しい気もするけどね。







せっかく磨いてきれいにしたんだけど、目立たないなぁ


って言うより、こんな作業に一時間以上費やしていいんだろうか・・・





YH0004

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のHS90黄1(4月7日)

2015年04月07日 | オートバイ

朝から雨・・・


さすがに雨の中、お客さんのオートバイに乗るわけにはいかない。


まぁ、細かい残作業があったので、コソコソやってた。


グリップラバーとステップラバーを交換して・・・


あれ?


ステップラバーが1個しかないぢゃん!


なんで奇数なんだろうか?


それより、雨だと最終的なセッティングを詰められないんだよなぁ





YH0004

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする