goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のHS90黄1(2月27日)

2023年02月27日 | オートバイ

朝一番でコンタクトブレーカー周りの再点検を行い試乗へ




試乗ついでに不動産屋さんで駐車場代を払って




八坂神社さんに月末のご挨拶




昨日から特に何をしたわけではないけど気持ちよく走ってくれる

これなら新しいオーナーさんにも満足してもらえるだろう






戻る途中でお約束の記念撮影!


戻ってからミッションオイルを交換しようと・・・



キレイなもんだ

もったいないからGR君用に保管しておくか?

すでに一生分くらいあるけど・・・




もったいないとは思っていたけどドレンボルトを交換したかったし

手前側が部番変更になっているボルト

当時ものでも機能的には問題はないけどナメやすいので最近は交換することにしている

これで完成!







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HS90黄1に関する地味な作業

2023年02月26日 | オートバイ

なんだか地味な作業ばかりしているみたいだけど

オートバイの修理なんて本来は地味なものだと思う




あんまり交換しないんだけど

キックペダルのラバーを交換した

あまりに傷みがひどかったので




少なくとも冬場の寒い室内でやる作業ぢゃぁないな

暖房のきいた暖かい室内だったらもう少し楽なんだろう







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HS90黄1の試乗前の準備等

2023年02月24日 | オートバイ

すでに試乗したことはアップしちゃったけど試乗までに行った作業等を・・・




コンタクトブレーカーは前回の整備時に交換していたけどコンデンサーは容量測定しただけだった

今回は日本製(DENSOさん)のコンデンサーが入手できたので交換した

コンデンサーには何度も苦労させられてたので




バッテリーを載せて電装周りの動作確認




メインスイッチを取り付けてから問題が見つかると面倒なのでぶら下げてるだけ




スタンディングハンドルも取り付けた

これがないと車体の移動で気を遣うので是非モノでしょう!


んで



無事に公道復帰!

オーバーサイズピストン投入から数百キロ程度しか走っていないので無理せず・・・

気持ちよく走ってくれたので一安心




メインスイッチはHS1用を加工した

微妙に低い?

5ミリくらいのスペーサーを入れてみたんだけどメーターケースに干渉するのでやめた




目くじら立てるほどではない?<自分比




外観的に気になると言えばタンクエンブレム?

遠目には気にならないけど立体的な造形ではないので・・・


あと・・・


フロントブレーキの初期の食いつきが気になる?<シビアすぎ?


基本的には完成!

これからセッティングや細かい箇所を確認

報告書も書かないと







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HS90黄1試乗

2023年02月23日 | オートバイ


無事に公道復帰!

気持ちよく走れたので満足かなぁ

細かいこと言えば・・・もう少しフロントブレーキに初期の食いつきが欲しい?

セッティングを詰めてから考えることにした

ひとまず一安心






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HS90黄1エンジン始動

2023年02月22日 | オートバイ



無事にエンジン始動!







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今日のHS90黄1(2月21日)

2023年02月21日 | オートバイ

昼過ぎ頃からなんとなく落ち着いてきたのでHS90黄1の作業を進める




レギュレートレクチファイアの取り付け




オーバーホール済みのオイルポンプも取り付けてオイルラインのエア抜きも完了!

オイルラインも当然交換した




キャブレターの取り付けと同調作業


何となくスロットルの操作感が微妙?

気になるのでスロットル周りを確認してみたら




この頃ってスロットルチューブを交換していなかったんだ






新しいスロットルチューブにグリップを接着して今日の作業はここまで




妙にキレイになった感じのキャブレター周り







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今日のモトプランニング(2月20日)

2023年02月20日 | オートバイ

いろいろと慌ただしい毎日

まぁ 私事なので仕事に影響を与えてはいけないとは思うんだけど・・・

それより今月は28日しかない

つまり・・・あっという間に「月末」がやってくる!







DT250橙1のキャブレターの組み立て

と言っても僕の発注ミスで部品が足りなかったので今日は完全に仕上げられない




フロートピン先端に取り付けるキャップ

こんな部品が何で販売終了になっていないのかは謎だけど

ヤマハさんから入手できるということは良いことだ!




カピカピに風化したキャップを新品に交換できるんだからね






作業は順調に進んで・・・




組み上がった(不足部品ありだけど)




インテーク周りの部品もクリーニングと合わせ面の研磨終了







HS90黄1はメインスイッチが昨日組み上がったので

明日から3日程度はHS90黄1を中心に作業を行ってエンジン始動まで進めたい

うまくいけば公道再復帰?







修理を頼まれたDT250橙1のタコメーターとHS1赤1のスピードメーター

もちろん僕がやるわけではなく専門の業者さんに依頼する

両方とも開腹歴はあるみたいだけど




HS1赤1のスピードメーターは意外とキレイに戻してある




DT250橙1のタコメーターはかなり雑だなぁ

今日に帰宅途中で修理業者さんに渡してきたので見積もり待ち







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HS90黄1のメインスイッチ

2023年02月18日 | オートバイ

ここ数日は所用で外出続きだったので地味な作業だけ・・・




HS90黄1に取り付ける予定だったメインスイッチは微妙に錆が気になっていた

んで倉庫からメッキがキレイっぽいスイッチを持ってきた




取付ボルトのピッチが違うので少し修正して取り付けてみた

見た目は良さそう




足の高さが違うので微妙に低く感じる

これはメーターに干渉しない程度にカラー(ナット?)等で持ち上げるつもり




どうせハーネスは新しくするので古い配線類を取り除いた




接点も綺麗に研磨して準備完了!

って言うか

こんなに手間かけて利益出るのか?







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HS90黄1のスピードメーターギア

2023年02月11日 | オートバイ



取り外したブッシュをクリーニングしたら溝が変形していた

分解歴があるんだろうか?

普通の工具でここまでできるのか?

気になったので手持ちの部品に交換して・・・




パネルもクリーニングしたんだけど妙にキレイになった気がする

まぁ 悪いことではないけど




ブッシュに新しいオイルシールを打ち込んで




今まではブッシュを持ち上げるとギアが落ちるくらいだった

今度はしっかりしている




グリスアップしたギア周りを組み込んだ




ハブ側ギアのクリーニングの方が面倒だったなぁ

せっかくなので溝のごみをキレイにしないと意味ないし




スピードメーターワイヤーもインナーのクリーニングと注油

オーリングも交換した




全く音がしなくなった!

今後はクリーニングと交換必須の部位にしないとダメだなぁ







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まだまだ続くスピードメーターギア

2023年02月11日 | オートバイ

フロントタイヤを浮かせて回転させるとワシャワシャワって音が聞こえる

目くじら立てるレベルではないけど交換する部品が揃ったので・・・




HS90黄1のフロントブレーキパネル




一度もメンテナンスはしていないと思う




ちょっち苦労したけど無事に分解できた

どうやら外そうと挑戦した形跡があるみたい




シャフト部のオイルシールが入手できたのでこのタイミングで分解してグリスアップ

そしてオイルシールの交換







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