知識はお金を出して買うことが出来るが、経験はお金で買うことが出来ない。
もっとも最近の知識はお金を出さなくても、手に入れることが出来るようだが・・・
***お金を出さずに得た知識?***
ディスクブレーキキャリパーのオーバーホールに関しての問合せをもらった。
キャリパーのピストンシールを交換する際に塗るグリスに関してだったんだけど、あるサイトの
情報では特にグリスは塗らずに組み付けると書いてあったそうだ。
本当はどうなんですかと聞かれたんだけど、正直返答に困る。
車種は聞かなかったが、キャリパーのオーバーホールの際、ピストンが硬くてスムーズに揉む
ことが出来ないと言っていた。
一年くらい前にシール類を交換したとのことだが、良く話を聞くとキャリパーをフォークから外
しパッドを抜いてピストンを手で何度も押したりしたそうだ。
信じられないことに、洗浄を怠っている。
だって一年も風雨にさらされたキャリパーでしょ?
洗浄せずに揉むの?
その時点で間違っているでしょ?
どうやら、ピストンを揉むことでタッチが良くなるということだけを、実践しているようだ。
グリスをうんぬん言う以前の問題でしょ?
***お金では買えない経験1***
今日はあるオートバイの修理の件で、とある方を訪ねた。
僕的に経験のない車種だったことと、その方が非常に詳しい車種だとの紹介をうけたから
なんだけど、とにかく経験豊富な方で、僕的にも得るものは多かったと思う。
この場合の経験とは、良いこと(成功)も悪いこと(失敗)も両方ともって言うこと。
整備(修理)に際して測定もするが、数値で表せないことも重要だと話していた。
これに関しては僕も同意見で、数値だけでは判断できない部分が多いのもオートバイだ
と思う。 (機械全般に言えると思う)
もちろん、しっかりとした数値情報を得ることは重要なことだ。
でも数値ばかりに頼るのも危険だと言うこと。
***お金では買えない経験2***
HS1のオイルポンプが届いた。
お客さんから動かないので、確認して修理して欲しいとの依頼があったもの。
受け取って動作を見ると、普通に動いている。
確認のためお客さんに連絡を取ると、内部構造を理解していなかったことが原因の勘違
いと言うことがわかった。
部品取りエンジンも数基持っているようなんだけど、なんで他のポンプを分解して見ないん
だろうか?
一度で良いので、分解して内部構造を見ておけば、理解できると思う。
これがお金で買えない知識だと思うよ。
***機械が好きか?***
これも非常に重要なことだと思う。
締め付けトルクにしても、ボルトのネジ山や相手(雌ネジ)の汚れを洗浄せずに規定トルク
で締め付けたってだめでしょ?
ワッシャーひとつとっても表裏があるんだよ!
キャリパーの件も、ドロで汚れている状態で揉まれるピストンやシールの身になりなよ!
自分だって、汚れたままでズリズリされるのってイヤでしょ?
当然シリンダーを外す前に勘合部を綺麗にするよね?
特にツイン系は左右シリンダーの間にドロがたまってるよ!
そのままシリンダーを外すと、ドロがクランク室に落っこちるよ!
クランクだって、急にドロが落ちてきたら驚くよ!
僕は良く手を洗う。
仲間にも職業の割には手が汚れてないと言われるけど、汚れた手でエンジンを組むの?
ピストンだって、汚れた手で触られるのはイヤだと思うよ。
もっとも最近の知識はお金を出さなくても、手に入れることが出来るようだが・・・
***お金を出さずに得た知識?***
ディスクブレーキキャリパーのオーバーホールに関しての問合せをもらった。
キャリパーのピストンシールを交換する際に塗るグリスに関してだったんだけど、あるサイトの
情報では特にグリスは塗らずに組み付けると書いてあったそうだ。
本当はどうなんですかと聞かれたんだけど、正直返答に困る。
車種は聞かなかったが、キャリパーのオーバーホールの際、ピストンが硬くてスムーズに揉む
ことが出来ないと言っていた。
一年くらい前にシール類を交換したとのことだが、良く話を聞くとキャリパーをフォークから外
しパッドを抜いてピストンを手で何度も押したりしたそうだ。
信じられないことに、洗浄を怠っている。
だって一年も風雨にさらされたキャリパーでしょ?
洗浄せずに揉むの?
その時点で間違っているでしょ?
どうやら、ピストンを揉むことでタッチが良くなるということだけを、実践しているようだ。
グリスをうんぬん言う以前の問題でしょ?
***お金では買えない経験1***
今日はあるオートバイの修理の件で、とある方を訪ねた。
僕的に経験のない車種だったことと、その方が非常に詳しい車種だとの紹介をうけたから
なんだけど、とにかく経験豊富な方で、僕的にも得るものは多かったと思う。
この場合の経験とは、良いこと(成功)も悪いこと(失敗)も両方ともって言うこと。
整備(修理)に際して測定もするが、数値で表せないことも重要だと話していた。
これに関しては僕も同意見で、数値だけでは判断できない部分が多いのもオートバイだ
と思う。 (機械全般に言えると思う)
もちろん、しっかりとした数値情報を得ることは重要なことだ。
でも数値ばかりに頼るのも危険だと言うこと。
***お金では買えない経験2***
HS1のオイルポンプが届いた。
お客さんから動かないので、確認して修理して欲しいとの依頼があったもの。
受け取って動作を見ると、普通に動いている。
確認のためお客さんに連絡を取ると、内部構造を理解していなかったことが原因の勘違
いと言うことがわかった。
部品取りエンジンも数基持っているようなんだけど、なんで他のポンプを分解して見ないん
だろうか?
一度で良いので、分解して内部構造を見ておけば、理解できると思う。
これがお金で買えない知識だと思うよ。
***機械が好きか?***
これも非常に重要なことだと思う。
締め付けトルクにしても、ボルトのネジ山や相手(雌ネジ)の汚れを洗浄せずに規定トルク
で締め付けたってだめでしょ?
ワッシャーひとつとっても表裏があるんだよ!
キャリパーの件も、ドロで汚れている状態で揉まれるピストンやシールの身になりなよ!
自分だって、汚れたままでズリズリされるのってイヤでしょ?
当然シリンダーを外す前に勘合部を綺麗にするよね?
特にツイン系は左右シリンダーの間にドロがたまってるよ!
そのままシリンダーを外すと、ドロがクランク室に落っこちるよ!
クランクだって、急にドロが落ちてきたら驚くよ!
僕は良く手を洗う。
仲間にも職業の割には手が汚れてないと言われるけど、汚れた手でエンジンを組むの?
ピストンだって、汚れた手で触られるのはイヤだと思うよ。