goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のRD125角タンク赤2と3、そしてYSR80白1(11月25日)

2018年11月25日 | オートバイ

*****RD125角タンク赤2*****

何気なく気になったので、オイル警告灯の動作確認をやってみると・・・




あれ?

点灯しないぞ!

あいや!

確認してよかった。 <俺って超能力者か?





スイッチ部分を取り出してみると、確かに導通がない。

接点が少し変色しているのと、なんだか妙な物質が沈殿してたので、クリーニングと接点を軽く研磨。

よかった!

どうやらダイオードのいたずらではなさそうだ。





動作するようになったぞ!

個人的に、オイル警告灯ってあまり好きになれないんだよね。

ニュートラル時に点灯確認ができるけど、スイッチや配線不良の確認はできない。

やはり自分の目で確認するのが一番だと思う。





*****RD125角タンク赤3*****





メインハーネスの状態が気になって仕方がないので、修正しないと心配だよなぁ





んで、剥き出し部分をハーネステープで巻いてみた。

取り回しも気に入らなかったので、端子を外して修正した。

いっつも不思議なんだけど、なんで端子を接続するときに、ハーネスを跨ぐようにするんだろうか?

自然に流れるように固定すれば良いのに・・・





ついでにオーナーさんが心配していた、ホーンの状態確認もやってみる。

確かに「コっ!」 「コっ!」 「コっ!」 としか鳴らない。 <これは鳴るとは言わない?

こちらも調整して鳴るようになった。

交換しなくて済んでよかった!





当初は交換する予定だったフューエルコックだけど、ガソリン漏れの原因はコック本体ではなさそう?

コックを固定するボルトに、普通の金属ワッシャが使われてたのが原因だと思う。

このボルトは、フューエルタンク内まで貫通しているので、パッキンを入れないと漏れてくる。

最終的にはガソリン入れてから確認するけど、無駄に交換する必要はないと思う。





*****YSR80白1*****



自分でも折らずに外せて良かったと思う!






それにしても面倒な構造だよなぁ

内部の状態は御世辞にも良いとは言えなかった。

特にエアーの通路には、なんだか水垢みたいなのが固着してたし。

なんとか綺麗に仕上げたつもりだけど、理想は交換だろうなぁ

新品って高いんだよなぁ





今回の被害者たち!







YA0011
YA0016
YG0006
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モトプランニングはオイルポ... | トップ | オイルポンプ内の曲者? »
最新の画像もっと見る