goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

オイルポンプ内の曲者?

2018年11月25日 | オートバイ

「もしご自分でオーバーホールをやってみたいという方は、是非ともチャレンジしてください。」

なんて書いちゃったけど、スタータプレートが付いてるタイプは、少しばかり注意が必要!

そこまで分解しなければ問題はないけど、意外とデロデロが潜んでいるので・・・





このスプリングとピンが曲者!

クランクからの駆動に関係なくオイルポンプの駆動シャフトを回転させるため、ワンウエイ機構になってる。

構造的には単純なんだけど、分解時も組立時も注意が必要だ。





このスプリングとピンは、駆動シャフト側面の穴に入っている。

外周のギアを外すときに・・・ぴょぉぉぉ~ん!

組立時に気を抜くと・・・ぴょぉぉぉ~ん!

いとも簡単に、遥か彼方の四次元空間に飛んでいってしまう!

実は2度ほど飛ばした経験がある。(2回とも見つけたのがすごいと思う!)

心配な場合はビニール袋の中で作業すれば大丈夫! <知人に教えてもらった。

それでも、紛失する心配がないと言うだけで、組立はかなり気を使う。

少なくとも爪は切らない方がいいと思うよ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のRD125角タンク赤2と3、... | トップ | 今日はキャリパーの日?(11... »
最新の画像もっと見る