goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

PCの解像度に関しての一考

2007年05月26日 | 黒い弁当箱
最初に断っておくが、題名ほどたいそうな内容ではないので・・・

最初に手に入れたThinkPadは「535X」で本当の意味で「B5ノート」だった。

最近のB5と呼ばれるノートPCは正確にはA4サイズになってきていると思う。

もちろんだが液晶画面のサイズも10.4インチと12インチクラスが標準となっている最近の
ものと比べても小さかったし、解像度は800x600といういわゆるSVGAだった。

いまではディスクトップPCは17インチ液晶で解像度は1280x1024のSXGAになっている。

ThinkPadも手持ちで最高の解像度は1400x1050というSXGA+だ!

webや文章作成ではそれほど有効性を感じないが、経費等で表計算アプリを使用すると
広大な解像度を有効に感じる。

人間と言うものは贅沢な生き物で、一度楽をすると昔には戻れなくなってしまう。

実際に出先で使っているX21では1024x768というXGAで、充分に広いはずだが・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャブレタのオーバーフロー対策 | トップ | 整備完了後のテスト走行! »
最新の画像もっと見る