goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

揺れてる?

2007年10月07日 | 徒然なるままに・・・
おっと!

地震だ!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AS1試乗後日談・・・

2007年10月07日 | オートバイ
確かに走行性能は快適だったのだが・・・

クラッチの交換後に微妙な異音を感じていた。

走ってみると問題はないのだが、アイドリング時に車体を右に傾けると音が出る。

クラッチを握っていると音が大きくなる?

これってクラッチベアリングの症状ではない。

気になるので店に戻ってから右クランクカバーを開けてみたが異常個所は見つからない。

一つ気になるのはクラッチのクッションリングで、交換していない部品だ。

手持ちの新品はないので、HS-1のクラッチアッセンブリをバラしてみると、確かにAS1のは微妙にへたっている?

試しに交換するが変化なし・・・

もう一つ気になっているのはクラッチ板(フリクションプレート)の材質。

元のクラッチがベースがベークライト(のような感じ)製のようだが、交換した新品は金属製。

まさかこれとクラッチハウジングの打刻音?

試しにもう一台のAS1から使用限界に達していないベーク製のクラッチ板を外してきて組み込んでみると・・・

不思議と音がなくなった???

クラッチレバーから手を放すと微妙に音がするが、これはベアリングだろう。

とりあえず、クッションリングとベアリングは新品を注文して交換することにしたが、どうにも解せない・・・

明日もヤマハは休みなので、火曜日に技術相談窓口に聞いてみよう。

それにしても疲れた・・・

今日一日でクラッチ側カバーを10回は開けているんだもの!

毎回オイルを抜くので大変!

さすがにヘロヘロ・・・なので寝ます・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度こそ! カフェレーサ!

2007年10月07日 | オートバイ
今日の逃すと天候が崩れそうなので、昼前にクラッチ交換後の試乗に出発!

大泉を出発して空いている道路を選んで所沢方面へ・・・

途中で航空公園を目的地にしたが、だんだんと車が多くなり航空公園の近くに来ると大渋滞!

さてと・・・

仕方がないのでハンドルを川越街道へ向けた。

途中、所沢インターがあり、凄く乗りたかったのだが125ccなので乗らずに通過。

高速でも通用するくらいの速度で巡航できるのに・・・

川越街道へ右折し、旧道へ向かう。

先日ご主人が亡くなった「風車」に行くと、店内はそのままで明かりが消えていた。

ひとり ***黙祷***

「今度お線香をあげにくるからね」

と心の中でつぶやいて、旧川越街道を池袋方面へ向かう。

途中で大泉方面へ右折し、川越街道を横切り笹目通りへ出ていつものセルフスタンドへ乗り入れた。

そこはド○ールがあるので、ジャーマンドッグとホットコーヒーで昼飯にした。

そこで撮影した写真!

ね? カフェレーサでしょ?  

って、前置きが長いなぁ

でも快適に走った約50キロのショートツーリングだった!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする