goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

クラッチ操作が重いって?

2007年05月27日 | オートバイ
HXをはじめ小排気量車はクラッチのスプリングもそんなに強烈ではない!

つまりクラッチ操作が重いわけがない!

ケーブルをはじめ、細かい部分を整備していくと本来の操作感(軽いんだよ!)になるはず!

忘れがちなのは、写真の部品だ。

正式名称は「エンド・ワイヤ」で、クラッチケーブルの先端で一生懸命にアームを引いている。

自分の身を削りながら・・・

部品的には高価な部品じゃないので、一度交換してみてはどうだろうか?

写真左側みたいに削れていると可愛そうでしょ!

ちなみにこれは走行9千キロのHX90についていたもの。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

整備完了後のテスト走行!

2007年05月27日 | オートバイ
HXの整備が一通り終了して、今日の午後は試乗を行った。

ちょうど仲間がCBXのテスト走行を行うとのことで、遅い昼食ついでに一緒に近所を40kほど走ってきた。

樹○公園裏の直線で4速/9,000回転で時速85k程度まで加速!

セッティングも出ているようで不思議と周囲を真っ白にしない2ストローク車に仕上がっている!

不思議なもので、白煙を上げていないとオイルはきちんと送られているのか?

などと不安になってしまう。(変なやつ)

さすがに一緒に走ったCBXは速い!

あたりまえだ! 排気量は1047ccだってさ!

なんと排気量差は958cc!!!

前を走るとオイルミストをお見舞いしてしまいそうなので、後ろを走ったがシリンダの幅が恐ろしいほど目立って
いたのが印象的だった!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする