知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

ホームベーカリーでのブドウパン

2014-06-21 09:44:43 | 
ホームベーカリーでブドウパンをつくります。
パターンは、小麦粉250g、牛乳200ml
砂糖小さじ6 塩小さじ1、バター適量
しかし、干しぶどうの量と入れるタイミングで出来が変わります。
こねる前からブドウを入れるとかなり茶色いパン
こねた後に入れると茶色は薄目ですが、ブドウがイマイチなじんでいない。
この辺、そっちがいいのか今でも迷います。

二時間刑事ものドラマの京都が舞台の確率は高い

2014-06-20 09:38:15 | 娯楽
京都在住の作家によるミステリーが多いせいで京都が舞台になるのはわかります。
しかし、そ令状に2時間の刑事ものドラマでは京都が舞台になることが多い気がします。
まぁ、京都は観光地ですからわかりやすいというのは理解できます。
それにしては皆標準語と言うのもどうかと…

扶養手当の廃止  事実上の人頭税創設

2014-06-17 10:40:25 | 政治(国会・立法・法制)
来年度の骨太の方針で
配偶者の扶養手当の廃止を盛り込むそうです。
まずは国家公務員から、さらには民間企業へ広げるそうです。
その際には、国民年金の第3号保険者の免除制度の見直しもあるそうです。
これまで、家庭にいた女性を労働力として引きづり出す国策なわけですけど
ここまでしないと労働に出てくれないということなんでしょう。
内助の功を期待する企業もあるんでしょうけど実態はわかりませんので
多くの民間企業は扶養手当の廃止または縮小に動くでしょう。

しかし需給面を見ると本当にそれだけの需要があるのかという疑念もあるわけです。
結局のところ、スパーのレジ打ちとか飲食店でのウエイトレスとか
そういう単純労働しかない気がします。
そうでなければ、銀行経験者であれ銀行でのパート、看護系とか
なかなかコネや資格が必要なわけです。

事実上の人頭税の創設といえる気がします。



日本はいいところなんだろう

2014-06-16 09:46:13 | 日本文化
日本嫌いの中国人が日本を旅行すると日本がすきになるそうです。
もう10年も前の話ですが中国の留学生が旧正月に帰国したら病気になって日本に戻りました。
その頃から環境面でも問題があったのでしょうけど
やはりお客様を大切にするところと、互譲の精神、礼儀が彼らの心を捉えるのでしょう。
日本はいいところなんでしょうね。

加藤茶…NHK出演

2014-06-14 09:17:10 | 娯楽
月曜日、NHKを観ていたら加藤茶さんが出ていました。

病気をしたそうで
三途の川でいかりや長介さんにおいでおいでをされたとか…

何とも呂律がイマイチで反応も遅い。
かつての面影はゼロ
ただ、老人の悲哀のようなものを感じました。
それでも彼は私のヒーローの一人でした。
どれだけ彼の影響を受けたのか計り知れません。
いつまでも頑張ってほしいと思います。

プロレスを見なくなって二十年

2014-06-13 09:03:54 | スポーツ
プロレスがスポーツだと思っていた頃、毎週金曜日と土曜日が楽しみでした。
関東ではそれぞれに新日本プロレス、全日本プロレスが放映されていました。
あるじき、あれがショーだと明らかにさてたのですが、それでも馬場や猪木が面白かったのでしょうね。見続けました。
しかし、いつしか興味を失ったのは、何でしょうかね。あれから二十年。
YouTubeでも見られますけど、見るのは昔の画像ばかりで、今のプロレスはよくわかりません。