少し古い話ですが1月16日、いわゆる国旗・国歌訴訟の判決が最高裁第一小法廷でありました。
個人的な意見を言うと教師は生徒児童の模範です。
反抗的な態度を見せれば、これをまねる可能性は大です。
従順な人間を生産するという趣旨は全くありませんけど
今日、文化・風俗を違えた日本人が増加している中にあって
国旗・国歌を敬う精神がなければ、
日本という国家は何によって保たされるのでしょうか?
今や公立学校には中国系、フィリピン系、韓国・朝鮮系、インドパキスタン系の子女がわんさかいます。
仮に、日本人の父と中国人の母を親に持った日本人が、
中国人の母親から日本を敵視する教育を受けたらどうなるのでしょうか?
結局は日本を愛する気持ちの象徴は国旗と国家ではないかと思うわけです。
私は日本という国家の存亡の問題だと考えています。
個人的な意見を言うと教師は生徒児童の模範です。
反抗的な態度を見せれば、これをまねる可能性は大です。
従順な人間を生産するという趣旨は全くありませんけど
今日、文化・風俗を違えた日本人が増加している中にあって
国旗・国歌を敬う精神がなければ、
日本という国家は何によって保たされるのでしょうか?
今や公立学校には中国系、フィリピン系、韓国・朝鮮系、インドパキスタン系の子女がわんさかいます。
仮に、日本人の父と中国人の母を親に持った日本人が、
中国人の母親から日本を敵視する教育を受けたらどうなるのでしょうか?
結局は日本を愛する気持ちの象徴は国旗と国家ではないかと思うわけです。
私は日本という国家の存亡の問題だと考えています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます