知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

大儀より実を取る消費者

2012-11-14 08:21:13 | 市場・マーケット
イトーヨーカドーが赤字だそうです。
イトーヨーカドーは確かに全体的な質感が高いのですが
他店で同じ物が購入できる場合、どうしても価格の比較がされてしまいます。
たとえば牛乳石けん青箱バスサイズ3個入りですが
2倍近い価格差がありました。
これでは売れないわけです。
しかし、イトーヨーカドーの大儀は質感です。
衣類などは、それなりにしっかりした物ですし
食料品でも肉類など臭みのある物をつかまされることが少ないのです。
大儀より実を取る消費者
これに対抗するには、売る物を絞っていかないといけません。