Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

チェスと将棋

2021年02月22日 22時22分22秒 | 日記など
NHK 番組の「奇跡のレッスン」で将棋の森内九段の回を視ました( 2 月 15 日放送分の録画視聴)。
詰将棋をやっていて、三手詰を生徒と解いていたのですが、先番が 2 回目で詰めました。「これだと、二手詰じゃないの?」と言ったら、中学で将棋部だったドラ猫に「将棋は受け手の手数も数えるの。だから、詰将棋は全部奇数なんじゃん。」と言われました。「チェスだとこれは『 mate in 2 moves 』と言うよ。」と返しましたが。
王を捕える同じようなボードゲームなのに、取った駒を味方に出来る出来ないだけでなく、こんな数え方にも洋の東西の違いが出ますね。勉強になりました。って、私が(将棋を経ずチェスを始めたことから)将棋に疎いだけか(自爆)

因みに、2月22日がニャンニャンニャンなので、今日は猫の日だとか。折角なので時刻も合わせてみましたが、来年はもっと凄いですね(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い! | トップ | ニッカ セッション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記など」カテゴリの最新記事