M10 で Summilux 50mm ASPH. 開放で撮ると、ピンが来ませんでした。老眼が悪くなっているのか、ライブ・ビューの SONY a7II に甘やかされたのか。余り外すのでとうとう、ボディとのマッチングが悪いのか、と疑い始めました。が、100 枚ほどテスト撮影を繰り返してみて、やっと何とかピンが来るようになりました(爆)
落ち着いて考えてみると、Noctilux 50mm ASPH. 開放を M9-P で撮っていて、ピンの来ている写真があるのには理由がありました。どうせピンは来ないから、と何枚も撮っておりました(笑)
要は、F0.95 なら「数撃ちゃ当たる」と割り切っていられたのですが、F1.4 は(昔はピントを合わせられましたので余計に!?)「百発百中の砲一門」と錯誤してしまっていましたね(自爆)
落ち着いて考えてみると、Noctilux 50mm ASPH. 開放を M9-P で撮っていて、ピンの来ている写真があるのには理由がありました。どうせピンは来ないから、と何枚も撮っておりました(笑)
要は、F0.95 なら「数撃ちゃ当たる」と割り切っていられたのですが、F1.4 は(昔はピントを合わせられましたので余計に!?)「百発百中の砲一門」と錯誤してしまっていましたね(自爆)
十三世片岡仁左衛門二十七回忌追善狂言としては、我當、秀太郎のご両人には申し訳ないこと乍ら、当代の仁左衛門丈による昼の部が本命でしょう。2015 年 3 月に昼・夜で通し狂言として「菅原伝授手習鑑」が上演されたときの昼の部と同じ、「加茂堤」、「筆法伝授」、「道明寺」となります。
お目当ては、勿論、5 年振りの松嶋屋さんの菅丞相の再演です。今回は千之助クンが出演しているので、三代共演にもなります。
福井俊彦 元 日銀総裁、三国清三シェフがいらしてましたね。有名人は(直ぐに行動がわかるので)辛い。
さて、歌舞伎。
仁左衛門さんの菅丞相に尽きます。殊に、道明寺で、左眼からそして右眼からも涙が零れていらっしゃいましたが、こちらも胸が熱くなりました。勝手に雑談やら荷物ガサガサする客の多い昨今の歌舞伎座ですが、静かに、そして緊張感を持って、皆さまも確り見物なさっていました。私の右隣の知らない女性は泣いていらっしゃいましたね。私も芝居見物でこんなに疲れたのは初めてです。神品、でしょう。今月、伺えて本当に良かったです。
玉三郎丈、勘九郎も良い役でした。梅玉、時蔵も手堅い。
歌六と権十郎が意外に面白くなかったですね。この二人に悪役は似合わないかなぁ。千之助クン、米吉さんはこれからですね。
【 本日の演目 】
十三世片岡仁左衛門二十七回忌追善狂言
菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
加茂堤
桜丸 勘九郎(菊之助)
斎世親王 米吉(萬太郎)
三善清行 橘三郎(亀寿)
苅屋姫 千之助(壱太郎)
八重 孝太郎(梅枝)
( )内はいずれも2015年3月の通し狂言のときの配役(以下、同じ)。
筆法伝授
菅丞相 仁左衛門(同左)
園生の前 秀太郎(魁春)
梅王丸 橋之助(愛之助)
腰元勝野 莟玉(宗之助)
左中弁希世 橘太郎(同左)
荒島主税 吉之丞(亀三郎)
三善清行 橘三郎(亀寿)
水無瀬 秀調(家橘)
戸浪 時蔵(梅枝)
武部源蔵 梅玉(染五郎)
道明寺
菅丞相 仁左衛門(同左)
判官代輝国 芝翫(菊之助)
立田の前 孝太郎(芝雀)
奴宅内 勘九郎(愛之助)
苅屋姫 千之助(壱太郎)
贋迎い弥藤次 片岡亀蔵(松之助)
宿禰太郎 彌十郎(同左)
土師兵衛 歌六(同左)
覚寿 玉三郎(秀太郎)
お目当ては、勿論、5 年振りの松嶋屋さんの菅丞相の再演です。今回は千之助クンが出演しているので、三代共演にもなります。
福井俊彦 元 日銀総裁、三国清三シェフがいらしてましたね。有名人は(直ぐに行動がわかるので)辛い。
さて、歌舞伎。
仁左衛門さんの菅丞相に尽きます。殊に、道明寺で、左眼からそして右眼からも涙が零れていらっしゃいましたが、こちらも胸が熱くなりました。勝手に雑談やら荷物ガサガサする客の多い昨今の歌舞伎座ですが、静かに、そして緊張感を持って、皆さまも確り見物なさっていました。私の右隣の知らない女性は泣いていらっしゃいましたね。私も芝居見物でこんなに疲れたのは初めてです。神品、でしょう。今月、伺えて本当に良かったです。
玉三郎丈、勘九郎も良い役でした。梅玉、時蔵も手堅い。
歌六と権十郎が意外に面白くなかったですね。この二人に悪役は似合わないかなぁ。千之助クン、米吉さんはこれからですね。
【 本日の演目 】
十三世片岡仁左衛門二十七回忌追善狂言
菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
加茂堤
桜丸 勘九郎(菊之助)
斎世親王 米吉(萬太郎)
三善清行 橘三郎(亀寿)
苅屋姫 千之助(壱太郎)
八重 孝太郎(梅枝)
( )内はいずれも2015年3月の通し狂言のときの配役(以下、同じ)。
筆法伝授
菅丞相 仁左衛門(同左)
園生の前 秀太郎(魁春)
梅王丸 橋之助(愛之助)
腰元勝野 莟玉(宗之助)
左中弁希世 橘太郎(同左)
荒島主税 吉之丞(亀三郎)
三善清行 橘三郎(亀寿)
水無瀬 秀調(家橘)
戸浪 時蔵(梅枝)
武部源蔵 梅玉(染五郎)
道明寺
菅丞相 仁左衛門(同左)
判官代輝国 芝翫(菊之助)
立田の前 孝太郎(芝雀)
奴宅内 勘九郎(愛之助)
苅屋姫 千之助(壱太郎)
贋迎い弥藤次 片岡亀蔵(松之助)
宿禰太郎 彌十郎(同左)
土師兵衛 歌六(同左)
覚寿 玉三郎(秀太郎)
紀元節の本日も現勤務先はお休みではありません。
子供の頃、亡母に教えて貰った「雲に聳ゆる 高千穂の 高根おろしに 草も木も なびきふしけん・・・♬」が懐かしい。「紀元は二千六百(八十)年♬」も。
子供の頃、亡母に教えて貰った「雲に聳ゆる 高千穂の 高根おろしに 草も木も なびきふしけん・・・♬」が懐かしい。「紀元は二千六百(八十)年♬」も。
ひょんなことから先日( 6 日)また Leica Digital Camera を買ってしまいました。数日前の画像でお分かりとは存じますが。
私と同じく Cartier Pasha を買った方から出された M10 と Summilux 50mm ASPH. のセットが悪の巣窟にあり、悪徳商人に「今なら廉いゾっ!」と言われ、手にした途端「取り置き・・・」と口走っておりました。全く成長が見られない白頭翁です(自爆)
M9-P があるのに、しかも何度めかの Summilux 50mm 2nd を最近買ったばかりなのに・・・
昨日 M10 を実際に使ってみると、M9 からでみれば 8 年の間に、CCD が CMOS になり(だから M10 にはいかない、と思っていました)、ブライトフレームが LED 方式になり(つまりスイッチオンでないと見えなくなり)、ボディ自体は薄くもなりました。改良もあれば改悪もある、いつものライカの「進化」でしょう(笑)
使ってみて最初に感じた「改良」点は、高感度が実用になること、でしょうか。
では、遅れてきた M10 使用者の感想を今後つらつらと書いていきましょう。つづく
PS.
M 系の使用したデジタル・カメラが M9 系だけでなくなったのを機に、従来のカテゴリー「 M9 関連」を「 M Digital 関連」に変更しました。
私と同じく Cartier Pasha を買った方から出された M10 と Summilux 50mm ASPH. のセットが悪の巣窟にあり、悪徳商人に「今なら廉いゾっ!」と言われ、手にした途端「取り置き・・・」と口走っておりました。全く成長が見られない白頭翁です(自爆)
M9-P があるのに、しかも何度めかの Summilux 50mm 2nd を最近買ったばかりなのに・・・
昨日 M10 を実際に使ってみると、M9 からでみれば 8 年の間に、CCD が CMOS になり(だから M10 にはいかない、と思っていました)、ブライトフレームが LED 方式になり(つまりスイッチオンでないと見えなくなり)、ボディ自体は薄くもなりました。改良もあれば改悪もある、いつものライカの「進化」でしょう(笑)
使ってみて最初に感じた「改良」点は、高感度が実用になること、でしょうか。
では、遅れてきた M10 使用者の感想を今後つらつらと書いていきましょう。つづく
PS.
M 系の使用したデジタル・カメラが M9 系だけでなくなったのを機に、従来のカテゴリー「 M9 関連」を「 M Digital 関連」に変更しました。