Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

Noctilux 0.95 その 2

2013年09月11日 23時52分55秒 | Leica Digital 関連
Noctilux と言えば、周辺減光が気になるでしょうし、事実、凄く落ちます。カタログデータでも中心から 21mm (ライカ判の対角線長のほぼ半分、つまり最外周部)で中心の 20% 程度にしかなりません( 80% 落ち!)。つまり 絞り 2 1/3 段の落ちですから、センターは F0.95 でも、周辺は F2.2 くらいと云うことです。

では、ライトボックスをピント無限遠で撮った画像を並べます。モノクロ変換とサイズ変更以外はデフォルトです( LEICA NOCTILUX-M 50 mm f/0.95 ASPH. falloff on full-frame M9-P at infinity, ISO 80 )。

F0.95

さすがに強烈です。

F1.2


F1.4


F2.0、ここから右側にズミクロン 50mm も載せます( Right side photos are taken by 11826 at same aperture. )。
 

F2.8
 

F4.0
 

F2.0 位で、(センターだけ絞られていけば、当然かもしれませんが)でかなり改善して、F2.8 から問題無いでしょう。寧ろ、11826 よりも F4.0 でも勝ってますね。前玉の大きさは伊達じゃない。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Noctilux 0.95 その 1 | トップ | A 型、再々入院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Leica Digital 関連」カテゴリの最新記事