リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

夏の最後の三連休の最後の日は秋風の兆し

2022年09月06日 | 日々の風の吹くまま
9月5日(月曜日)。⛅🌤☀。夏休み最後の連休の最後の日。夜の間にかなり冷え込んだようで、コットンのブランケットをアクリルの毛布に替えておいたのは正解。起きてサーモスタットを見たら、寝室もダイニング/リビングも24度で、もう0.5度下がったら暖房がオンになってしまうところ。まだ夏は終わってないってのに、もう。ほんとに、菜園をチェックしにルーフデッキに出て行ったカレシがパティオドアを開け放していたら、ダイニング/リビングの暖房がオンになって、壁のサーモスタットを見たら温度が23度に下がって炎のマークが4本。慌ててドアを閉めてたら、しばらくして暖房はオフになったけど、あぁ~あ、笑うに笑えない珍事。

朝ご飯の後で、カレシはルーフデッキでラディッシュとシラントロ(コリアンダー)の種を採集。カレシの菜園はまさにリサイクルガーデニングで、一部を花が咲くままにしておいて、熟した種を採集して冷蔵庫に保存して、次の年に蒔き、芽が出て育ったらまた種を採集の繰り返し。「放っておけば自然に種ができるんだから、わざわざ種を買って蒔く必要はないの」とカレシ。そうやって何代くらいリサイクルできるんだろうな。ルーフデッキのトマトは野放図に伸び過ぎたせいで、きのうの雨でしなってしまったので、とりあえずつっかえ棒。ミニトマトは赤っぽいのが2個で、あとはまだグリーン。まあ、週末にはまた一時的に暑くなるそうだから、色づいて食べられる可能性は大。他に真っ赤になったイチゴを3個。まだ青い実がいくつか残っているけど、熟したらうれしいね。バルコニーのミニトマトはオレンジ色の実がたわわ。軽く持ち上げると枝から外れるものを片っ端からキッチンから持ち出した水切りかごに入れたら全部で28個。スーパーのパックに入って来た親世代のに比べると、皮がちょっと硬いけど、口に入れるとプチっと弾けて、甘いトマトの味が満載。

撮り貯めた飛行機の写真の整理は、今日こそは終わらせようと、午後いっぱい大奮闘。航空会社の名前を付けたフォルダは27個になって、他にスターアライアンスとスカイチームの塗装をした飛行機のフォルダ、旅客機以外の飛行機やヘリコプターを集めたフォルダ、(ピンぼけで)正体不明の写真をまとめたフォルダと、最終的に全部で30個になって、ボケ過ぎてどうしようもないものは削除したので、写真の数は600枚ちょっと。飛行機はいつも空に浮かんでいるわけじゃないので、雲や眺望の写真の数にははるか遠く及ばないけど、全部ひっくるめて「趣味」のうちに数えてもいいんじゃないかと思う。で、旅客機以外のものを整理していて、きのうアップした(2人の人影が見える)ヘリコプターの機体番号が読めたので、興味半分にググったら、ロビンソンR44と言う機種で、Pacific Aviation Academyという航空学校のものだとわかった。訓練飛行中だったんだね。もう1枚の機体番号が読める小型機はDARTという機種で、とあるアメリカ人の自家用機らしいとわかって、何だか飛行機に対する興味の範囲が広がった気分。

まあ、予定通りに写真の整理が終わったので、レイバーデイの連休明けの明日は(日本の4月1日みたいな)新しい1年が始まる日でもあるから、(また)心機一転のチャンス。解凍しておいたアヒまぐろと刻んだシソとピーナッツであっさりポケ風の晩ご飯。思いついてのりを焼いて、漏斗のようにした中に青竹ご飯とポケを混ぜて詰めたら、けっこうイケる手巻きスシ風。うん、あしたからは気合を入れて、またいろんなことを思いついて、いろんなことにチャレンジしてみよう(と、毎年自分に言っているような気がするけど)。