リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

断食の日は徒然なるまま掃除と飛行機の写真の整理

2022年09月04日 | 日々の風の吹くまま
9月3日(土曜日)。☁⛅🌤。三連休初日。うわっ、涼しいっ。いきなり予想最高気温が23度で、明日の日曜日は5ミリ程度の小雨だけど、降水確率90%の予報。月曜日の朝には最低気温が12度とかで、中旬に入ると日中でも20度以下。猛暑の季節が終わるのはうれしいけど、秋は何だかやたらと急ぎ足のような感じ。でもまあ、もう9月だから・・・。

おとといはワタシのBig Sister(お姉ちゃん)のケイトの83歳の誕生日で、フェイスブックにおめでとうのメッセージが殺到して、さすが交友範囲の広いケイトお姉ちゃん。ワタシもメッセンジャーでメッセージを送ったら、「私の大事なLittle Sister、ありがとうね」という返事。ほんと、ケイトお姉ちゃんはワタシが心から尊敬してやまない人。教育学の博士で、小学校の校長、教育省のポスト、大学での教職、教育コンサルタントの経歴を持つ人だけど、Arts Clubで初めて会ったときから気が合って、話をしているとめちゃくちゃ楽しい。引退後は芝居にコンサートに友だちとランチにと大忙しで、年を感じさせない健啖家で、おしゃれのセンス抜群で、さらにはひんぱんに行き来するボーイフレンドもいるスーパーおばあちゃま。今日はフェイスブックに短い動画でありがとうのメッセージをアップしていて、何と「100歳まであと17年よぉ」。つい「大きくなったらお姉ちゃんのようになりたぁい」とコメントしたら、わははの絵文字が返って来た。ほんとに10年後はケイトお姉ちゃんのような素敵なおばあちゃんになっていたいなあ。

今日は断食の日で、洗濯とキッチンの掃除の日。土曜日ごとにシンクやレンジを念入りに掃除をしていたので、汚れが溜まらなくなって、今は楽々あっさり。そこで、今日はカレシが使っているバスルームのシャワーストールの掃除をすることにした。バスルームの掃除はカレシの(自主的な)担当なんだけど、シャワーストールだけは手を付けないので、ストールの中はガラスパネルもベンチもタイルの壁も石鹸かすで縞々もよう。買ってあるのに使われていなかったシャワークリーナーを盛大にスプレーして、ぞうきんでごしごし。カレシにシャワーの掃除をしておいたよと言ったら、「いつもシャワーの後で流してるんだけどな」。でも、シャワージェルならわりと簡単に落ちるけど、アナタが使う昔ながらの固形石鹸はぬるぬるした成分が残ってしまうのよ。ま、そう言っても、じゃあこれからは時々シャワーストールも掃除するよ、とはならないのがカレシなんだけど・・・。

掃除が終わったら、後は1日中「自由時間」。オフィスでコンピュータに向かっていたら、視界に見慣れない旅客機。急いでカメラをオンにして、48倍ズームでパチリ。オフィスからはバンクーバー国際空港へ向かって降下する飛行機が見えるので、引っ越して来て以来、雲の写真と並んでその写真を撮るのが趣味みたいになっている。以前は川向こうのサレー上空のずっと南、アメリカとの国境近くを飛んでいたのが、最近はなぜかぐんと北寄りになって、ときには双眼鏡なしでも尾翼のロゴがわかるくらいの近さを飛んで行くこともある。世界の航空会社の尾翼の写真を集めたサイトで調べたら、今日の見慣れない飛行機は、去年から週に3便イスタンブールとの直行便を飛ばしているトルコ航空。わりと良く撮れたので飛行機の写真のフォルダに入れたら、そのまま貯まった写真の整理。飛んでいる飛行機をを48倍ズームできれいに取るのは難しいけど、保存してあるゆうに千枚を超える写真には珍しい掘り出し物もけっこうあって、とうとう夜が更けるまで夢中になってしまった。以下はその掘り出し物の一部・・・。

今日初めて撮ったトルコ航空

クルーズをキャンセルしなければ乗るはずだったアイスランド航空(2018年5月)

全日空のスターウォーズ便(2016年8月)

中華航空、ちょっと近すぎ、低すぎじゃない?(2019年4月)

連邦運輸省の河川・海岸サーベイランス機(2017年5月))

テレビ局の交通情報ヘリ(2017年9月)

ロイヤルコロンビアン病院に向かう救急ヘリ(2021年11月)