読書日記 嘉壽家堂 アネックス

読んだ本の感想を中心に、ひごろ思っていることをあれこれと綴っています。

あけましておめでとうございます 2013

2013-01-01 21:54:57 | 日々雑感
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

私の住んでいるところは、穏やかな元旦を迎えました。
年の初めは、こういう穏やかな天気であると、心が落ちつきます。

さて、2012年(平成24年)の、嘉壽家堂読書日記は更新が少なかった、という反省につきます。

何故、更新が少なかったかといえば、本を読むのが少なかったから。
何故、本を読むのが少なかったかといえば、夜酒を飲んでテレビ(主にドラマ)を見ることが多かったから。
何故、夜酒を飲んでテレビを見るようになったかといえば、本を読むのが億劫になったから。
何故、本を読むのが億劫になったかといえば、気持が進まなかったからである。

で、やっとこの頃本を読む気持ちが復活気味になってきた。
復活気味になってきたのであるが、本を読まないのは、酒とテレビの日々が身に染みついてしまっている。

というわけで、2013年はできる限り酒を飲むのを控え、テレビもあまり見ないようにしようと思う。ガンバロウ!

「ブログ村」というところにこのブログを登録しています。読書日記を探しているかた、下のバナーをクリックするとリンクされていますので、どうぞご覧ください。またクリックしてもらうと私の人気度が上がるということにもなります。そのへんもご考慮いただき、ひとつよろしくお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄桜記 五味康祐 新潮文庫 | トップ | 坂の途中の家 角田光代 週... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事