読書日記 嘉壽家堂 アネックス

読んだ本の感想を中心に、ひごろ思っていることをあれこれと綴っています。

そば と うどん

2005-01-10 20:55:19 | 日々雑感
蕎麦と饂飩といえば、アタシャ蕎麦に決まっている。

蕎麦もどちらかといえば、いわゆる「冷たい系」、もり・ざる・せいろがいいです。
通常であれば「もり」誰かと行けば、その場に応じて頼みますが、その場合は「鴨南ざる」かなんかが多いですかね。
天ざるはあまり頼まない。

まあそんなことから家にいても「蕎麦」がいいのだが・・・我が家では「うどん」が主流である。

うどんも稲庭うどんとかうまいのはあります、ありますが、いくら腰が強くてもうどんはイマイチなのである。
その違いを一言で言ってみれば「キレ」だと思う。
蕎麦と饂飩の違いは「口の中にある時間」なんだなあ。アタシにとっては。

蕎麦はこうなんていうか、スッとすすってサッと飲み込む、というところがいいんだと思う。

それなのに我が家では、自主的に「今日は蕎麦」なんてのはほとんどない。
唯一、息子だけは蕎麦好きで、彼がいるときは蕎麦が出る。

時々無性に「おいしい蕎麦」を食べたくなるときがある。

追伸
 「ローマ人の物語」9巻(塩野七生)を読んでいる。そしてカモシュウの試験勉強をしている。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本航空(JAL)優勝!女... | トップ | おつかれー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事