A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

召集発表まではどきどき

2009年09月19日 22時34分20秒 | LIGA SAGRES 09-10
日曜日の試合の召集メンバーを見るまではなんだか心配なんですけれど、土曜日の練習は17時からで、メンバー発表はその後ですから、日本時間では午前2時以降。起きていられないので、明日の朝緊張しながら見ることにします。(9月にこんなに長い連休があるなんて、つい先日まで全然知りませんでしたよ~。なにせアメリカで使っていたカレンダーをそのまま壁に掛けているので、日本の休日が書いていないんです。少なくとも5年前はこんな連休はなかったけれどな。)

A Bolaによると、昨日金曜日の練習では、アイマールはすごく元気だったみたい。ミニ・ゲームをやりましたが、試合本番さながらの真剣さでプレー、ゴールもいくつか決めていたそうです。ファウルまで激しかったとのこと。(自分がやったのか、受けたものかはっきりしませんが。)きっと本人は召集外はあんまり嬉しくなかったのだろうな、と推察できるようなニュースです。

少し心配なのはカルドーソとサビオラのこと。カルドーソはBATE戦で左足に強い打撲を受けて、リスボンの病院まで検査を受けに行きました。骨などに異常はなかったようですけれど、Leiria戦に出場は微妙。(Correio da Manhaは間に合うとしています。) またサビオラも、ちょっとポルトガル語がよくわかりませんが、ressaca uefeiraというところに痛みを訴えているそうです。つま先かどこか? こちらは金曜日の練習ではチームメートと共にグラウンドに姿を現し、笑顔もあったそうなので、それほど深刻なものではないのかもしれません。

O Jogoによると、ルーベン・アモリムはチームメートと監督に自分の行動を謝ったそうです。お客さんに挨拶しなかっただけで、こんなおおごとになるんですね! ダレッサンドロなどを知っていると(ハハ)、いやいや、大したことじゃないよ、そんな騒がなくても・・・と思ってしまいます。やはりBATE戦でベンチだったのが不満だったという報道。確かにサブが不満でそれを外に現すのはまずいですが、本当にそれが原因なのかどうかはわかっていません。

全然話は変わりますが、ようやくスカパーの契約ができて、CLの試合などが見れるようになりました。インテル-バルサの試合で、ディエゴ・ミリートを懐かしく観戦。外見は全然変わっていませんね? でもディエゴとエトーがイタリアのチームにいるって、なんだか変な感じです。で、こんなことを書くのは勇気がいるのですが(笑)、スナイデルよりもアイマールのほうがサッカーは上手いなあ。パスの正確さも、効果的なドリブルも、判断の速さも、創造性もパブロのほうが上。(ミドル・シュートは別にして) パブロだったら、ディエゴにもっといいパスを、それも最高にbeautifulなパスを送れるのに~。でも、結局はフィジカルなんですよね。3日ごとの試合でプレーできないようでは、CLに出るクラブでは困るでしょうし、アイマールの7割の力でもシーズンを通じてプレーできる選手のほうがよい、というのは残念ですが理解できることではあります。つまり、パブロは今ほどのマジカルなテクニックがなくても、その分フィジカルが強ければ、もっとビッグ・クラブで活躍できたのかなあ。ただ、そういう選手だったら別にファンにならないと思うし・・・、困ったものです。