A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

召集発表まではどきどき

2009年09月19日 22時34分20秒 | LIGA SAGRES 09-10
日曜日の試合の召集メンバーを見るまではなんだか心配なんですけれど、土曜日の練習は17時からで、メンバー発表はその後ですから、日本時間では午前2時以降。起きていられないので、明日の朝緊張しながら見ることにします。(9月にこんなに長い連休があるなんて、つい先日まで全然知りませんでしたよ~。なにせアメリカで使っていたカレンダーをそのまま壁に掛けているので、日本の休日が書いていないんです。少なくとも5年前はこんな連休はなかったけれどな。)

A Bolaによると、昨日金曜日の練習では、アイマールはすごく元気だったみたい。ミニ・ゲームをやりましたが、試合本番さながらの真剣さでプレー、ゴールもいくつか決めていたそうです。ファウルまで激しかったとのこと。(自分がやったのか、受けたものかはっきりしませんが。)きっと本人は召集外はあんまり嬉しくなかったのだろうな、と推察できるようなニュースです。

少し心配なのはカルドーソとサビオラのこと。カルドーソはBATE戦で左足に強い打撲を受けて、リスボンの病院まで検査を受けに行きました。骨などに異常はなかったようですけれど、Leiria戦に出場は微妙。(Correio da Manhaは間に合うとしています。) またサビオラも、ちょっとポルトガル語がよくわかりませんが、ressaca uefeiraというところに痛みを訴えているそうです。つま先かどこか? こちらは金曜日の練習ではチームメートと共にグラウンドに姿を現し、笑顔もあったそうなので、それほど深刻なものではないのかもしれません。

O Jogoによると、ルーベン・アモリムはチームメートと監督に自分の行動を謝ったそうです。お客さんに挨拶しなかっただけで、こんなおおごとになるんですね! ダレッサンドロなどを知っていると(ハハ)、いやいや、大したことじゃないよ、そんな騒がなくても・・・と思ってしまいます。やはりBATE戦でベンチだったのが不満だったという報道。確かにサブが不満でそれを外に現すのはまずいですが、本当にそれが原因なのかどうかはわかっていません。

全然話は変わりますが、ようやくスカパーの契約ができて、CLの試合などが見れるようになりました。インテル-バルサの試合で、ディエゴ・ミリートを懐かしく観戦。外見は全然変わっていませんね? でもディエゴとエトーがイタリアのチームにいるって、なんだか変な感じです。で、こんなことを書くのは勇気がいるのですが(笑)、スナイデルよりもアイマールのほうがサッカーは上手いなあ。パスの正確さも、効果的なドリブルも、判断の速さも、創造性もパブロのほうが上。(ミドル・シュートは別にして) パブロだったら、ディエゴにもっといいパスを、それも最高にbeautifulなパスを送れるのに~。でも、結局はフィジカルなんですよね。3日ごとの試合でプレーできないようでは、CLに出るクラブでは困るでしょうし、アイマールの7割の力でもシーズンを通じてプレーできる選手のほうがよい、というのは残念ですが理解できることではあります。つまり、パブロは今ほどのマジカルなテクニックがなくても、その分フィジカルが強ければ、もっとビッグ・クラブで活躍できたのかなあ。ただ、そういう選手だったら別にファンにならないと思うし・・・、困ったものです。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイマールとスネイデル (yui)
2009-09-20 00:38:25
私はもちろんアイマールのプレーの方が好きですが、
どちらが戦力として上かと聞かれたらスナイデルな気がします。
ごめんなさい
今はあのポジションは決定力も求められますから。
テクニックが上でも、悲しいかなアイマールは個で
局面を変えられるタイプじゃないですよね。
近年のスナイデルはそれがあります。

まぁスナイデルは本来(攻撃重視な)CMFなので
生粋のOMFのアイマールとはプレースタイルも
ドリブルの運び、得意とするパスの距離など
色々違いますしね。

ただアイマールもスナイデルの半分でいいんで
ミドルを撃ってほしいです。
精度も(意外と)威力も高いのでもったいないです。
あの位置で撃てる選手はいい意味で怖いですよね。

アイマール位ラストパスがうまい選手が
ミドルを撃つ怖さを持てば相手としても
かなり嫌だと思うんですが・・・・・・・・。
撃たないでパス出しちゃうんですよね(笑)
まぁそんなとこも好きなんですけどね。
元々そのパスに惚れ込んだわけですから

最近リバプールの試合でベナユンを見てると
「アイマールがリバプール行ってたらこんな感じにできたかな」
とか思って観てます・・・・顔が全然違いますが(笑)
返信する
yuiさん、 (しおん)
2009-09-20 01:19:59
いえいえ、謝っていただかなくても(笑)。

>どちらが戦力として上かと聞かれたらスナイデルな気がします。

そうですね、それは私も記事の中で書いたとおりそう思います、というか理解はできます。ただ、2人のフォワードの後ろのトップ下で使うなら、怪我のないアイマールは、スナイデルより戦力になるんじゃ? ただし、「怪我のないアイマール」というのが実現しないわけで(泣)。

>悲しいかなアイマールは個で局面を変えられるタイプじゃないですよね。

バレンシア最後のシーズンとか、本当にそう思っていましたが、今シーズンはそうは思わないですね。サラゴサのときも、それはできていたと思います。マドリード戦みたいに、ドリブルで持ち込んで、ディエゴ・ミリートにラスト・パスとか。痛みのない万全の状態なら、充分決定的なことができると思いますよ! ただ、「痛みのない万全の状態」というのが・・・以下ループ。

>近年のスナイデルはそれがあります。

おお、そうなんですね。バルサ戦だけ見ていると、アイマールよりももっと決定的には程遠くに感じちゃいました。(ごめん、スナイデルさん。)

>ただアイマールもスナイデルの半分でいいんで
ミドルを撃ってほしいです。

でも、アイマールって根本的に非力のような気がするんですよ~。たぶん握力テストをしたら、すごく低い数字しか出ないような予感が。だから精度はあっても、強いシュートというのが難しいのではないかなあ。私は、アイマールのパスとシュートの判断はいつも大体的確だと思っています。

>「アイマールがリバプール行ってたらこんな感じにできたかな」

私もついこの間(プレミアの初戦だったか)リバプールの試合を見て、同じことを考えていました。確かに顔は全然違いますね! でも、あのポジションよりは、今のベンフィカのポジションでプレーしているアイマールのほうが好きです。テレビでさえ見ることができればなあ・・・。 
返信する
しおんさん (yui)
2009-09-21 02:26:18
レアル戦懐かしいですね・・あの時は
「完全復活だ!!」なんて思っちゃいました

「トップ下」でアイマールは最高クラスだと(勝手に)信じてます
でも最近はトップ下の選手より「トップ下のポジションに配置する選手」といった感じが増えてると思いませんか。
例えばジェラードだったり、ランパード、スナイデルのような。
彼らはドリブル・テクニック・パスセンスはアイマールより下ですが、ビッグクラブの監督が戦力として選ぶなら、どうしても彼らになってしまうと思います。悔しいですけどね
彼らの魅力はミドルや飛び出しですかね。彼らはMFでも2桁期待できる選手たちです。
特にインテルなどは4-3-1-2で、攻めを基本前3人でやるのでいくらよいパサーでも得点力が求められると思いますよ。

テクニカルな選手でトップ下をやっているのは
ジエゴ・シルバ・グルキュフ等ですかね、
皆そんなにフィジカル強くはないですが、
シュート意識も結構あるので得点を決めてますよね。
他はカカー・ロナウジーニョ・ムトゥなどのFWですが、もちろん得点力あります。

最近はCMFがゲームメイク、サイドがチャンスメイク
ってのが多いですから、やっぱりトップ下を置くからには、その選手にも得点力を求めるんじゃないでしょうかね。
アイマールのファンサイトなのに他の選手のことばかりで、気分を悪くさせてしまったらすみません。

もちろん一番好きなのはアイマールです
やっぱり私はあのポジションには魅せるパサーを置いてほしいですよ

アイマールの良いところは攻め手の多いチームを活性化させる、戦力の底上げができるところだと思います。

そういった意味でベンフィカで今のようなプレーを観れるのも幸せかなって気もします。
最近のタレントが揃ってるのに、ちぐはぐなアルゼンチン代表にこそアイマールを呼んで試してみて欲しいです。
誰々より優れてるって話ではなく今の代表に必要だと思うんですけどね~マラドーナより素人ですが(笑)

長文すみません。
私は他の試合見てても「あっアイマールにプレーが似てるかなぁ」とか思ったりしながら観てますが、しおんさんはそういった選手や、アイマール以外(もしくは以前)に好きな選手はいますか
返信する
yuiさん、 (しおん)
2009-09-21 19:26:30
>でも最近はトップ下の選手より「トップ下のポジションに配置する選手」といった感じが増えてると思いませんか。

確かに~。でも、まあ仕方ないですよね。アイマールがどんなに努力したってランパードみたいな選手に変身できるわけでもないですし。やれることをやっていくしか・・・。シュートも今から上手くなるとは思えないしなあ。でも最近はプレース・キックが以前よりも上手くなってきたような気がするので(前は恥骨炎の影響がずっとあったのかも)、得点力が絶対に向上しないとは言えませんけれどね。

>アイマールの良いところは攻め手の多いチームを活性化させる、戦力の底上げができるところだと思います。

本当にそのとおりですね! 自分勝手な(笑)攻撃陣もある程度整理して、明快な攻撃にすることができる、多彩な攻撃を演出できる、そんな選手ですよね。

そういえば昨晩後半15分くらいまでカリアリ-インテルを見ましたが(ベンフィカ戦のために早寝しなくてはいけなかったので途中まで)、スナイデルはランパードのタイプにもなりきれない、もちろんアイマールみたいなテクニカルなタイプとも全然違う、ちょっと中途半端っぽい選手に見えました。ああ、すみません、スナイデルさん! 別に恨みがあるわけじゃないんですけれど、ディエゴ・ミリートが前にいるとどうしても・・・(笑)。

えっと、私は昔はロベルト・バッジョが好きでした~。徹底的に顔重視?! やっぱり外見もプレー内容も華麗な選手がいいなあ(笑)。バッジョのスペイン戦決勝ゴールの感動は今でも忘れられません。(イタリア人でもないのに何時間か体の震えが止まりませんでしたよ~) アイマールにもあんな決定的なことができたらなあ、と思いますが、選手はそれぞれ違うし、ないものは求められませんものね。

似ている選手? シルバとかちょっと似ているのでは? でもバレンシアの試合は見ないのでよくは知らない・・・。
以前はロシツキーも好きだったんです。でも、アイマールがあんまりにも不幸すぎるんで、ロシツキーとか見ているといいよねえ~なんて思ってしまうので、最近は見ないです。アイマールと全然違う国で、全然違う年代の選手でないと、プレーが似ていてもあんまり楽しめないですね。
この間ベンフィカが取ったフィリップ・メネセスは、みんながグルキュフに似ていると言っていました。グルキュフって見たことがないので、今度見てみようかなと。
返信する
うわぁ (yui)
2009-09-21 20:57:32
何回もすみません。
前回のコメで切り上げるつもりが、嬉しかったので。

私も元々、Rバッジョが好きでした。
他に魅せる選手を探してた時にアイマールを観たんです。
なんかスピードに頼らなくても、選手の間をスル~っと縫うように進むドリブルとか、威力より転がして隅を狙うシュートや、魅せるパス。
よく考えると違うんですが、当時はちょっと似てると思いました。バッジョが引退してからはアイマール一筋です。

シルバ・ロシツキー似てますよね!怪我がちなところも似てますが(笑)
アイマールが試合に出れてないと、その2人のプレーを観て羨ましく感じてた時もありました
ロシツキーは最近はほんとに「怪我しかしてない」イメージで、かわいそうです。
なんだかアイマール好きは皆、似たような見方してるのかなと嬉しくなりました。

最後に私、実はスナイデルあんまり好きじゃないんです(あんだけ書いておいてすみません
決定力と言いましたが、スナイデルはチームが詰まっている時に、ミドルを撃ちまくるイメージがあるからです。
自分が何とかしよう、というのはわかるんですが、パスだせよってとこでもムキになって撃っちゃってるイメージです。
どちらかというとファンデルファールトの方が(最近評価低いですが)好きです。彼も得点力ありますが、スナイデルに比べると柔軟さがある気がします。

同じ理由で・・ディマリアにたまにイライラする時があります(言っちゃった)実力は認めてるんですが
返信する
yuiさん、 (しおん)
2009-09-22 12:25:06
お返事遅くなってしまって、すみません。

おおぉー、そうなんですか、yuiさんもロベルト・バッジョのファンだったんですか!! なんか嬉しい・・・
ロビーはやっぱりFWで、アイマールは生粋のMFですから違いはあるんですけれど、2人のプレーを見ていると幸せな気持ちになれるのが共通点かなと、個人的には思います。

ロシツキーは、でも怪我の間もクラブが降格する心配もなく、ゆっくり治療に専念できたし、リハビリを無理して早く終えて残留争いなんかしなくてすんだし、代表だって・・・すごく恵まれていますよ~。アイマールは絶対に弱音や愚痴を言わないから、ファンもなんとなくこんなものだろうと当然のように受け止めちゃいますが、よく考えると有り得ないくらい可哀想なキャリアを・・・。

あっ、ディ・マリアのこと、わかります~、わかりすぎるくらい・・・。この人とダビド・ルイスにはときどき「一体何やってんの? もっとよく考えてよ!!」と心底イラつくときが(苦笑)。でも、ときにはその強引さが点に繋がったりすることもあるわけで・・・暖かく見守らないといけないよねえと自分を戒めております。(スナイデルは別にベンフィカの選手でないから、まあいいんですけれど)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。