A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

"Yo voy a seguir..."って・・・

2009年09月10日 23時05分29秒 | アルゼンチン代表(Seleccion)
あらら、アルゼンチン、軽く負けちゃいましたね・・・。用事があって後半しか見れませんでしたけれど(それも切れ切れに)、ここまでボロボロに弱いとは思わなくて(汗)。
さすがにOleの記事は的確に試合を総括しているので、訳しますと:
パラグアイはワールドカップ出場を手にし、アルゼンチンはぎりぎり・・・プレーオフ! 代表はブラジル戦の打撃から立ち直ることが出来ず、ロサリオでの試合よりも悪いプレーぶりで、手痛い敗北。本当に手痛い。

チームの生ぬるさは変わらなかった。攻撃面でのアイデアもなく、中盤でのボール奪取もなく、最終ラインでの連帯もない。これでは、パラグアイで勝つことは難しい、ロサリオでも、エセイサのAFAの練習場でさえも。フィジカルもなく、リアクションもないアルゼンチンは、パラグアイが1点しか入れなかったことに感謝するべきだろう。ベロンは2枚目のイエローをもらい、アルゼンチンは40分の間1人少ない状況で不可能な努力をすることになった。パレルモとスキアビを入れるというマラドーナの必死の交代も、ラベッシ(ダトロに替わって途中出場)の試みも、早々に宣告された敗北を変えることはできなかった。
アイマールがよく言う、「チームとしてプレーできていない」というものですね。Oleの他の記事中にあったとおり、「このアルゼンチンは一晩中プレーしても追いつけそうもなかった」。降格したときのサラゴサを思い出させるような試合でしたよ(ぶるっ)。ただ幸いリーグ戦と違って毎週試合が押し寄せてくるわけでもないし、無尽蔵にイレブンは変えれるんですから、どうにかなりそうな気もしますが・・・。
問題は、マラドーナが"Yo voy a seguir..."(I'm going to continue.)。 ええっ?!! いや、右のサブ・メンバー表を見たところ、今日ディエゴ・ミリートはベンチ入りさえしていないじゃないですか! 怪我? そうでなかったら、マラドーナの頭はおかしいとしか思えないです。スキアビって一体誰??

アルゼンチンの人は、これで南アフリカ行きについてどう思っているのかというと、Nacionのアンケートによれば:



約80%の人が「行けない」と答えているなんて、びっくりするほど悲観的ですね。
アルゼンチンは現在勝ち点22で5位。4位は勝ち点23のエクアドル、6位は勝ち点21のウルグアイです。4位までがワールドカップ出場確定、5位は北中米とのプレーオフ(今の順位だとコスタリカと)、6位だとワールドカップには行けません。そしてアルゼンチンの残り試合は10月10日ペルー戦(ホーム)、13日ウルグアイ戦(アウェイ)。
全部の国の対戦予定は:



うーむ、これで見ると、アルゼンチンは次節ペルーに負けるとほぼ絶望的になりそう。普通に勝ったとして、エクアドル-ウルグアイの結果がどうなるかが・・・。ウルグアイのホームでは勝てそうもないですもんね。でも、マラドーナ続投では、なんだか意地になっている感じなので、選手の選考は変わらないかも。少なくとも、出場停止が解けるディ・マリアは復帰するでしょうけれど。ちなみに、マラドーナは辞任するべきかどうかのアンケートでは、86%の人がSiなんですが・・・。



以上、長々とアルゼンチン代表のことを書いてしまいました。正直なところ、ここまでチーム状態が壊滅していると、今更召集されても困るような気がしてきました、アイマール・・・。ところで、今までパブロはフリー・キックが得意じゃないなあと思っていましたが、今日メッシのFKを見て、メッシよりはずっと上手いかもなんて。

ベンフィカの情報は特にはなく、水曜日の練習は最初の30分間だけ公開だったみたい。A Bolaに、火曜日の練習についてだと思いますが、「アイマールとサビオラは練習のとき目を閉じてでもお互いにプレーできる。」と書いてありました。テレパシーでも使ってコミュニケーションしているのでしょうかね、この2人は。

全てのポジションに適材適所の選手がいるベンフィカ、でも左サイドバックだけが相変わらず決まりません。シャフェルに満足できないジェスス監督はペイショトを試しています。ただ昨シーズン、ペイショトはダイヤ型の中盤左をずっとやっていたそうで、左サイドバックをやったのはたった一度しかないのだとか。確かにあんまりサイドの守備の選手には見えないですね。

コエントロンがクラブと新たな契約を結び、違約金は2000万ユーロに設定されました。