中津 長岩城祉 Ⅱ

2011-06-26 07:50:45 | Weblog

中津市耶馬溪町津民にある長岩城址は城井宇都宮氏の支流(縁戚)野仲鎮兼の居城でしたが黒田軍の栗山備後守利安に攻められ落城しました。その姿を今に伝える平たい岩盤を幾重にも重ねて城壁を山頂の本丸まで築き上げた様は何か工芸品を見るような美しさを感じます。城壁に沿って上っていくほどにこの城址に魅せられていくのが良く分かります。少し険しいところもありますがお弁当を持って城跡を上り山頂の本丸跡でおにぎりをほうばるのも又一興かと思います。ただ、その折には戦国時代の運命に翻弄された悲運の武将野仲鎮兼とその一族に思いを馳せることもお忘れなき様にお願いいたします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中津 長岩城祉 | トップ | 名槍 日本号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事