黒田官兵衛(如水)と栗山大膳

2020-10-12 07:48:45 | Weblog

 

栗山大膳が生まれた大分県中津市耶馬渓町の平田城本丸へ続く石段です。

宇都宮家の姻戚にあたる野中氏を討ち取った栗山利安の武功により、官兵衛よりこの地を与えられました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒田官兵衛(如水)と栗山大膳 | トップ | 黒田官兵衛(如水)と栗山大膳2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旧姓栗山)
2021-01-08 22:56:08
今は亡き祖父は、祖先に大膳さんと繋がりがあると話しておりました。
過去に祖父の住んでいた場所が、私の知るところでは、富山県婦負郡や東京都下谷区入谷町であったり、祖父の弟が都内の小石川に住んでいたらしい。除籍謄本など過去に遡っていろいろ調べていますが、なんせ昔のことなので既に廃棄処分されていたりでこれ以上遡れません。真実かどうかも分かりかねます。過去を探るのは難しいですね。
返信する
Unknown (旧姓栗山)
2021-01-08 23:33:36
今は亡き祖父は、祖先に大膳さんと繋がりがあると話しておりました。
過去に祖父の住んでいた場所が、私の知るところでは、富山県婦負郡や東京都下谷区入谷町であったり、祖父の弟が都内の小石川に住んでいたらしい。除籍謄本など過去に遡っていろいろ調べていますが、なんせ昔のことなので既に廃棄処分されていたりでこれ以上遡れません。真実かどうかも分かりかねます。過去を探るのは難しいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事