草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

鉢植え大根

2012-03-12 | 野菜
種まきが少し遅れたのと寒い日が続いていたことで、成長が遅れているように見えたダイコンに花芽が見えてきたので、収穫することにしました。


今年は欲張って8号深鉢に3株育てたのが失敗だったように思うのですが、それでも1株だけは何とか大きくなりました。
鉢を道路の側に置いているので、触ると手が黒くなるほどに汚れた葉はちょっと食べる気にはなりません。


先の画像のものは、長さ25cm最大直径5cmくらいに育っていました。

別の品種を45cmのプランターに5株育てていたものも3株収穫。
夏に育てていたニガウリを抜いた後に蒔いたものでこちらも時期が遅くて、3本でミニ大根1本分といった感じですが・・・
こちらは家の裏側に置いていて、見た目には全く汚れていないので葉も食べています。
コメント    この記事についてブログを書く
« 雪割草 | トップ | いよいよ春が »

コメントを投稿