草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

斑入りヤブランの花

2006-08-26 | 庭の花いろいろ
ヤブランは日陰でも栽培でき、斑入りのものを植えると日陰の暗い場所が明るく感じられます。

多少日当たりが悪い場所でも良く育ちますが、日当たりが悪すぎる場所だと花が咲かなくなったり、葉の斑の色が緑っぽくなることがあります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オシロイバナの花 | トップ | エロディウム(ヒメフウロ)の花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんにん)
2006-08-26 21:55:06
我が家にもヤブランがあります。

何の変哲もない普通のやつですが・・・

でも日陰でもOKなヤブランはシランやオダマキ

などとともに重宝しています。

庭が狭いとどうしても効率よく植物を植え付けなければ

いけませんから・・・
返信する
Unknown (くま)
2006-08-26 22:26:50
シランも多少花付きは悪くなるようですが、日陰にも耐えるようですね。

あとはリュウノヒゲ(ジャノヒゲ)とかも日陰でも良く増えますね。
返信する

コメントを投稿