草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

サトイモとショウガの収穫

2014-11-15 | 野菜
最後の1枚だけ残っていたサトイモの葉が、このところの朝晩の寒さの影響か枯れてきた様子なので収穫しました。

金柑の木の陰になる場所で育てていたので日当たりがあまり良くなく、株元の茎も細いので芋ができているか心配もありましたが・・・

数は3つと少ないものの、そこそこ大きく育った芋ができていました。

サトイモを掘り上げた後には、庭の他の場所で増えていたミョウガの根茎を植え付けてみました。
ある程度の日陰でも育ってくれるので、大丈夫かなと(^^ゞ


小ショウガの葉も枯れ始めていたので収穫しました。
夏にも折り取って葉生姜として収穫していたので少なめですが、根が出ているところより上が今年できた新ショウガの部分で、下が植え付けた種ショウガの部分です。

植え付けた種ショウガの部分も古根生姜などと呼ばれて食用にできるそうで、昨年もすりおろして使いましたが、やや繊維質が多く香りが弱いかなという感じはしたものの、十分に食べられました。
コメント    この記事についてブログを書く
« さくらそう実生2014・播種か... | トップ | お知らせ・2014年11月22日 »

コメントを投稿