草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

帯化した?さくらそうの花

2012-05-02 | さくらそうに関するあれこれ
何やら不思議な姿のさくらそう(日本桜草)の花が咲いていました('_')
雌しべが2本あり、花冠裂片も多いです。


花を横から見てみると、茎が平べったく萼片が多いので、ユリなどにも見られる帯化が起きたものではないかと考えられます。
これは'庄内白'と呼ばれているものですが、私は数年栽培して初めて見かけたので、特に帯化しやすいという訳ではないと思います

以前に他のもので見たことがありますが翌年は全て普通の花が咲いたので、ユリと同じく固定された性質では無さそうです。


開花した鉢をちょっとだけ家の中に飾って楽しんでいます。
画像は玄関で暗いのですが2日で鉢を入れ替えるようにすると、さくらそうがダメージを受けることも無さそうです(^^♪
コメント    この記事についてブログを書く
« 種ができつつあるヒメリュウ... | トップ | 4号鉢3芽植えのさくらそう »

コメントを投稿