草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

さくらそうの棚(4月6日)

2006-04-06 | さくらそう栽培記録〜2011年
花が咲き始めた鉢や、蕾の色が見えてきた鉢の数が増えてきました。

初めて花を見ることになる今年入手した品種はもちろんですが、以前から栽培していて毎年花を見ている品種でも、あと1、2日で咲きそうな蕾を見ると花が咲くのが待ち遠しくて、わくわくするものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 花茎が短いさくらそうの蕾2 | トップ | さくらそう大鉢植え(4月7日) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でこまる)
2006-04-06 19:38:44
観賞用の棚への移動開始ですね。

ここ数日の暖かい陽気で、つぼみと一緒にワクワク感もふくらみっぱなし!

何年迎えても良い時期ですねー。

東京の花友と話をすると、今年は開花が1週間程度早いとのこと。

くまさんの所はどうですか?
返信する
Unknown (くま)
2006-04-06 20:43:47
我が家でも今年は昨年よりも早いようです。

昨年の画像を調べてみたところ、初開花が4月14日で、紅色平咲きの品種名不明の花と‘二重鶴’、次が16日頃で‘金子紫’だったのですが、

今年は上記3種とも蕾に色が見えていて、あと2~5日程度で咲きそうなので、5日から1週間程度早くなりそうです。



ちなみに一昨年は7日に‘花車’、11日に紅色平咲きの花と‘二重鶴’。

2003年は16日に紅色平咲きの花と‘大明錦’、17日に‘秀美’と‘玉川染’。

2002年は3日に紅色平咲きの花、6日に‘秀美’。



‘花車’、‘二重鶴’は2003年、‘大明錦’、‘玉川染’は2002年に購入したものなので、それ以前とは比較できませんが、以前から栽培している紅色平咲きの花だけを見ても、年によって結構違うものですね。
返信する

コメントを投稿