草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

ハブランサス

2010-07-28 | 庭の花いろいろ
少し前にもアップしましたが、ハブランサスです。
耐寒性が弱くはないけれど強くもないという微妙な感じがするので、冬の間は軒下に近い場所に置いているのですが、春になって他の植物の影に隠れてしまって水やりを忘れていました(^_^;)
それでも葉が出ていたのですが、2週間ほど前に目の届く場所に移動して水やりをしていたら、新しい葉に続いて蕾が出てきました。

私のようにいい加減ではなくきちんと育てていれば、たくさんの花茎が伸びてきます。
今年は施肥もしつつしっかり育てて来年は花を多く見られるようにしたいなと思っています(^^ゞ

ハブランサスやゼフィランサスには雨の後に開花しやすい性質を持ったものがあり、レインリリーという別名もあるそうです。
日本の園芸的には春植え球根植物として扱われるものがほとんどですが、タマスダレ Zephyranthes candida は耐寒性が強くて雑草のように丈夫ですね。

丈夫で育てやすい植物でこれと言った病虫害も無いようです。
ヒガンバナ科の植物なので、もしかしたら毒があって虫がつかないのかもしれません。


こちらは先週咲いた10.5cmビニールポットに何球か植えたものです。
比較的小さな鉢でも育てやすいのも嬉しいところです。
最近では花色の違うものも販売されていたりするので、ちょっと集めてみたくなります。
コメント