人事戦略研究所

人事戦略研究所の紹介と情報の発信をするブログ

中小企業・ベンチャー挑戦支援事業のうち実用化研究開発事業(補助金)の公募について

2008年02月26日 | 助成金等情報
経済産業省中小企業庁では、新事業展開等を図るために新技術、新製品に関する実用化研究開発を行う中小企業を支援することを目的として、平成20年度予算において新規採択のための公募を行う予定であることをお知らせします。
公募期間:平成20年3月26日(水曜)~4月25日(金曜)
本事業の実施は平成20年度予算の国会での成立を前提とするものです。したがいまして、今後、内容等を変更することがありますので、あらかじめご了承ください。

中小企業・ベンチャー挑戦支援事業のうち実用化研究開発事業(補助金)の公募について

「クレジットカード業」、「自動販売機製造・管理運営業」、「DIY業」の職業能力評価基準

2008年02月26日 | 能力開発関連
○ 「クレジットカード業」、「自動販売機製造・管理運営業」、「DIY業」の職業能力評価基準は、それぞれ業界団体との連携のもと、企業実務家や学識者からなる職業能力評価制度整備委員会において策定作業が進められ、今般報告書が取りまとめられた。
 同報告書においては、業界の職業能力や人材育成に関する状況が分析され、その結果を踏まえて職業能力評価基準が定められた。

○ 職業能力評価基準は職務遂行に必要な職業能力や知識に関し、担当者に必要とされる能力水準から組織・部門の責任者に必要とされる能力水準まで4つのレベルを設定している。また、単に知識があるということにとどまらず、職務を確実に遂行しているか否かの判断基準となるよう、典型的なビジネスシーンにおける行動例を記述している。
 このため、職業能力を評価する基準であると同時に、労働者にとってキャリア形成上の指針としての活用も期待される。

○ 現在、電気通信工事業、産業廃棄物処理業等幅広い業種において職業能力評価基準の策定を進めており、また、「事務系職種」の職業能力評価基準をはじめ、既に策定したもののメンテナンスを行っているところである。

○ なお、上記の報告書及び職業能力評価基準は、中央職業能力開発協会のホームページから入手可能である。

「クレジットカード業」、「自動販売機製造・管理運営業」、「DIY業」の職業能力評価基準