人事戦略研究所

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ポジティブ・アクションを推進するための「見える化」支援ツール

2012年04月27日 | 仕事と家庭の両立支援関連
厚生労働省では、このたび、『業種別「見える化」支援ツール』(以下『見える化ツール』)を、百貨店業、スーパーマーケット業、情報サービス業の3業種について作成しました。これは、男女の労働者間で、職域や役職などに事実上生じている格差に関して実態の把握や気付きを得ることによって、ポジティブ・アクションの取り組みが必要との認識を、企業の経営層・人事担当者や労働組合・労働者などに促すためのツールです。
 あわせて、この『見える化ツール』の活用法を紹介する『ポジティブ・アクションを推進するための業種別「見える化」支援ツール活用マニュアル』も作成しました。

ポジティブ・アクションを推進するための「見える化」支援ツール

平成23年度雇用均等基本調査(速報)

2012年04月26日 | 統計情報
ポジティブ・アクションの推進状況
固定的な男女の役割分担意識や過去の経緯から男女労働者の間に事実上生じている格差の解消 のために個々の企業が行う自主的かつ積極的取り組み、すなわち「女性の能力発揮促進のための 企業の積極的取組(ポジティブ・アクション)」について、「取り組んでいる」企業割合は 31.7% (平成 22 年度 28.1%)、「今後、取り組むこととしている」企業割合は 15.1%(同 10.6%)とな っており、それぞれ前回調査に比べ 3.6 ポイント、4.5 ポイント上昇し過去最高となった。「今の ところ取り組む予定はない」とする企業割合は 51.9%(同 60.4%)であった。

平成23年度雇用均等基本調査(速報)