飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





二日目の京都観光は清水寺から京都御苑のほうまで回って、京都駅に戻るルート。
清水寺を出て、次の目的地は八坂神社。道中、京都らしい風情があるところが結構あったので紹介。


清水寺の参道となっている三年坂。ここで転ぶと三年目に死ぬという伝説があるそうなので、自転車な私はおっかなびっくり降りていく…。


ここの通りは石畳になっており、立ち並ぶ家々も風情があります。


三年坂から八坂通に出て、振り返ると法観寺の八坂塔が綺麗に見えます。


高台寺前から'ねねの道'と呼ばれる道路を撮影。豊臣秀吉の妻、ねねのゆかりの寺院、高台寺と園徳院があることからそう呼ばれているそうです。
路肩には人力車がたくさん営業していますw


ねねの道から脇にそれたところにある、石塀小路。旅館や小料理屋が立ち並ぶ、京都のCMによく出てくるところです。


舞妓さんが撮影を行っていました。


北上し、八坂神社に到着。


日本全国2300社ある八坂神社の総本山とのことです。祇園さんの愛称で呼ばれているみたいです。


八坂神社本殿。


西側楼門。本殿と楼門は重要文化財に指定されているとのことです。
次は鴨川にかかる三条大橋に行ってみました。次回に続く…。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 京都旅行記(清... 京都旅行記(白... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ