飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2022年07月05日(火) JTA42便 那覇→中部 12:00→14:15
737-800 JA04RK 座席:30A 那覇SPOT:25 中部SPOT:7 高度 :39000ft速度 :770 km/h 区間マイル: 809mile 特典航空券(8180マイル)

3日間の那覇滞在を終え、次の目的地であるセントレアに向かいます!
とはいってもこの後予約している行程の都合でセントレア滞在は約1時間ほどになる予定。
正直なところ帰りの時間を遅くして、東京直行便で帰りたいくらいですが、さすがにマイルで予約した飛行機の行程変更はできないので、このまま搭乗します(;^_^A

保安検査場を通過し出発ロビーへ。時刻は10時50分。BLUE SKYに向かうと大東寿司が…まだあった!
大東寿司は午前中は10時、午後は15時に入荷しますが、午前中の分がまだ残っていたようです。
そうか、今日は平日(;^_^A

前回の記事の通り、出発ギリギリまで撮影し、本日の搭乗口である25番へ。
搭乗口には多くの人がいますが、どうやら隣の搭乗口の東京行き乗客?

今日の機体はJA04RK。ジンベエジェット等の特別塗装機やウイングレットに絵柄が描かれている機体を期待していましたが…ノーマル塗装のさらにウイングレットにも何も描かれていない機体です。

出発15分前、優先搭乗から開始するも、入る乗客はパラパラと。
いつもなら機内混雑を回避する為、機体後方座席の方々より案内が開始されますが、いきなりすべての乗客の搭乗が開始されました。
確かに座席指定画面でも空席が多く、機体後方はほとんど人がいない状況でした。

久しぶりのJTA搭乗、機首には『うちなーの翼』と書かれています。パイロットさんは出発準備中。

青空の広がる那覇空港。出発時もきれいな海が見えることが期待できます。

チーフパーサーに迎え入れられ、機内へ。本日の座席は機体最後尾の30A。

座席につき、一息ついたらあっという間にドアクローズ。 機体後方は殆ど乗客がいない状況。
本日の乗客は40名とのこと。 平日の真昼間とはいえ、驚きの空席度合です。

隣にはA350の3号機の姿が。
『はいた~い、にふぇで~びる~』とチーフパーサーのうちなーぐち(沖縄弁)での挨拶が、うちなーの翼らしく、ほっこりさせてくれます。

機内安全のビデオはJTAオリジナル仕様。アニメーションで子供でも分かりやすくなっています。

那覇空港はランウェイ18運用。ランウェイ18Lへ向けてタキシング開始。

離陸前にキャプテンアナウンス。
台風4号の影響を受け、揺れない航路を飛行する航空機で混雑しているとのこと。その為、出発時間に制限が掛かっているとのこと。

管制より指定があった時刻は12時13分。意外と早く出発できそうです。ランウェイ18Lへ進入。

すぐにエアボーン。

【機窓】JTA 737-800 那覇空港ランウェイ18L離陸 (JTA42 ESKOB THREE DEPARTURE) DJIPocket2にて

離陸の様子を動画で撮影していました。一部航空無線付きとなっています。

那覇基地を眼下にズンズンと上昇していきます。

出発方式はESKOB THREE DEPARTURE。チャートでは南海上まで出るルートですが、管制よりショートカットの指示がありました。

レフトターンを続けたら…美しい色をした海が眼下に!今回の那覇遠征を象徴するような美しい風景が撮れました。
実は前日のJTA44便の出発時刻は干潮時刻に近く、砂地が多く露出していたのです。ここにも便変更した『吉の目』が現れました!

2020年、2021年と2回宿泊した、糸満市にある『サザンビーチホテル』。
今回は訪れませんでしたが、近くの『道の駅いとまん』では沖縄県産マグロのお寿司がお気に入りです。

奥は那覇空港、そして眼下は豊見城市、右側は那覇市。

雲の合間から古宇利島が見えてきました。

沖縄本島を離れ、このエメラルドグリーンの海がきれいな島は与論島。
島全体がサンゴ礁に囲まれ、遠浅のエメラルドビーチができています。沖縄本島と殆ど離れていませんが、鹿児島県。いつか行きたい島のひとつです。

これは沖永良部島。

奄美大島。徐々に南西諸島から離れ、太平洋上空へ。

ドリンクサービスが開始されました。スカイタイムをオーダー。大東寿司を頂きます!

地上で食べる大東寿司ももちろん美味しいですが、やはり機内で食べるのが一番おいしいですね。
6個というのも軽食にちょうど良い多さです。

名古屋に近づくにつれて、地表の雲が多くなります。台風は勢力を衰え低気圧に変わりましたが、台風と低気圧のギリギリの風速ラインで日本列島に居座っている模様です。
早めにベルトサインを点灯し、揺れの中を降下。

中部国際空港はランウェイ18運用。三重県上空を北上し、ランウェイ18のILSアプローチに乗ります。
雨の予報が出ていた中部地方、意外と晴れています。

ランウェイ18のILSアプローチに乗りました。

14時05分、中部国際空港ランウェイ18に着陸。あれっ、やっぱり晴れています。

【機窓】JTA 737-800 中部国際空港ランウェイ18着陸 (JTA42 ILS X approach) DJIPocket2にて

着陸の様子を動画で撮影していました。

7番スポットに到着。CAさんも少ない乗客で余裕があり、飛行機好きな私とよく話をしてくださいました。
JTAのCAさんは殆どが沖縄出身なのですね。ご担当いただいたCAさんは久米島出身。
私が『以前JTAに乗ったのは737-400の時代です!』と言ったら、『私、まだその頃は入社していませんでした!久米島-那覇などでよく-400型は乗っていました!』とのこと。
コロナ禍もあり、時の流れが早すぎます…。
JTAは沖縄のアットホームな空気に包まれた、素敵な機内でした。関東に住んでいたらなかなかJTAに乗る機会がないのですが、また機会をみつけて乗りに行きたいですね。

お世話になったCAさんにお礼を告げて降機します。

雲は多めですが、青空も覗かせています。翌日は晴れるとのこと。この後1時間でセントレアを後にしないといけないのが非常にもったいないです。

離陸時に出発時間の制限がありましたが、最終的に5分ほど早着しました。この後の滞在時間に直結するのでありがたいです。

次回は沖縄・中部遠征最終回、セントレア撮影編です。帰路は新幹線なので帰りの搭乗記はないのです (;^^A

【機内アナウンス】JTA42便 那覇-中部 機内アナウンス集(220705)

JTA42便機内アナウンス集です。

JTA42便GPSログです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2022年07月05... 2022年07月05... »

Unknown (ぴょん)
2022-08-11 21:49:39
那覇空港を空から眺めるのもステキですねっ。(*^▽^*)
与論島も魅力的だなぁ~って思いました。
グアム島みたいなアメリカ領土のヨロン島だと思ってましたが
日本なのですよね。(^^;

随分昔に、参加したパーティーで某系列ホテルのペア宿泊券をGETして
与論島にもあったので行こうと計画した事もあったのですが
結局計画倒れになっちゃった…。

Unknown (こうへい)
2022-08-20 14:54:58
ぴょんさん

離陸した空港や街を眺めながら上昇してくのって、旅の総まとめのような感じでいいですよね、最後に美しい海が見れたらそれは特に思い出に残ります!

昔、と言っても沖縄が本土復帰する頃は『ヨロン島』とカタカナ表記でハワイやグアムをイメージして観光プロモーションしていたようですね。私も宿泊券ゲットして行きたいです(^^♪
ぴょんさんもいつか、行けたらよいですね!